日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース38号
2012年4月29日


前号に引き続き、3月議会での一般質問の要旨を紹介します。

一般質問③

代表監事が一部の執行部の会議に参加し発言(要旨)

富士北麓森林組合への対応は

    

2月17日の山日新聞で、富士北麓森林組合が、定款に定めのない「正副組合長・代表監事会議」などと称する、 一部の執行部による会議などを開き、組合職員の給与変更を決め、執行し、理事会の承認を経ていなかったという記事が報道されました。
当然、組合は町とは独立した組織ですが、町も同組合に出資を行い、補助金も毎年支出しています。
また、半分以上(組合員約1700人のうち、915人)の組合員が当町にいらっしゃるということで、町にも関係する問題です。
この問題について、共産党でも調査を行い、事実を確認しました。
最大の問題は、職員の給与変更を一部の執行部による会議で決め、さらにその会議に執行部の監査を行うべき代表監事が参加し、協議に加わり、発言もしていたことにあります。
また、富士北麓森林組合の定款によれば、職員の給与に関する事項は理事会において決めることとされており、定款に違反する可能性は高いと思います。
町情報公開条例第27条には、「町は、町が出資その他財政支出などを行う団体について、その性格及び業務内容に応じ、出資団体などの保有する情報の開示及び提供が推進されるよう努めるものとする」とあります。
こうした問題が報道された以上、町としても対処を考える必要があると思いますが、町はどのように認識し、どのような対処を検討していますか。
町として直接指導することが困難であれば、県への要請なども検討すべきではないでしょうか。

農林課長答弁要旨 

給与に関する事項は理事会にはかると定款に規定

 同組合への町からの出資額は456万円です。
補助金は毎年約88万円を支出しています。
 この問題が新聞報道されたのち、詳細を確認するために職員が森林組合を訪れ、事情を伺ってきました。
職員が調査したところによると、正副組合長・代表監事会議などの会議は、議員指摘のとおり定款に規定がない会議であり、 また、職員の給与に関する事項は理事会にはかると規定されていることも確認しました。
 なお、今後は、町情報公開条例にのっとり、組合の情報公開に向けて適切に指導していきたいと考えています。
また、同様に出資し、補助金を支出している関係市町村との連携を図りながら、適切な対応をしていきます。


再質問への答弁

監事が執行部の会議に出席することは好ましくない

答弁には、町の認識についての内容がなく、対応策も具体的でなかったので、再度、質問したところ、農林課長より、次のような答弁がありました。
「一般的に、監事が理事を兼ねることはできません。また、組合の財産及び理事の職務執行を監査することの立場でありながら、正副組合長会議に出席することは、好ましいことではないと思います。 具体的な対応は、関係市町村と連携し、慎重に行っていきます」


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

生活と健康を守る会・富士五湖班を結成しました

 4月11日、大月生活と健康を守る会(以下、生健会)・富士五湖班を結成しました。
生健会とは、低所得者、生活保護利用者の生活と健康を守るために活動する、全国組織です。
具体的には、生活保護受給、国保税の減免、就学援助などの申請のため、行政と交渉したり、月に1回集まって会議を開き、学習や交流をしたりします。
 11日の結成総会は、富士吉田のふれあいセンターで開催。
11人が集まり、今後の活動などを決めました。
最初の活動として、24、25日の両日、富士五湖班の対象地域である、忍野村、山中湖村、富士吉田市、鳴沢村、富士河口湖町、富士吉田合同庁舎を訪問しました。
また、カラオケや食事会など、交流企画も、今後計画する予定です。
 なお、私は班長になりました。
しっかり勉強しながら、がんばりたいと思います。
この活動に興味のある方は、ぜひ、山下までご連絡ください。
また、生活の困り事などありましたら、1人で悩まず相談ください。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

入学式、出初式などに出席しました

4月の主な活動報告


 4月の主な活動をご報告します。
4月2日  議会だより編集特別委員会
3日  生活相談・調査
5日  富士豊茂小と湖南中の入学式に出席
6日  富士ヶ嶺保育所の入所式に出席
      都留文科大学にて、議会改革研修  渡辺大規くん壮行会出席
8日  消防団出初式に出席
10日  生活相談・調査
11日  富士桜・ミツバツツジ実行委員会に出席
生健会富士五湖班結成総会に参加(上記事参照)
12、13、14日 生活相談・調査
17日  議会改革特別委員会・分科会
鳴沢・富士河口湖恩賜県有財産保護組合議会・全員協議会
      主要事業説明会(河口地区)に参加
18日  議会だより編集特別委員会
  主要事業説明会(船津地区)に参加
  19日  消費税増税反対・署名行動
21日  街頭議会報告・宣伝
22日  自治会、町のクリーンアップキャンペーン(清掃活動)に参加
23日  特別養護老人ホーム「なでしこ」視察
鳴沢・富士河口湖恩賜県有財産保護組合議会・全員協議会 富士山五合目視察 24、25日 生健会・自治体訪問(上記事参照)
25日  主要事業説明会(上九一色地区)に参加

5月2日から6日まで、宮城県へ被災地ボランティアに行ってきます。次号にて、ご報告いたします。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください