日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース44号
2012年7月8日


前号に引き続き、山下が6月13日に行った一般質問の内容(要旨)をご報告します。

一般質問②

配食サービスの祝祭日実施 あらゆる面から検討を
制度変更のときは利用者さんの意見を聞き、十分な周知を

当町では、社会福祉協議会や民間業者に委託して、また、ボランティアさんのご協力により、おもに高齢者や障害者のみの世帯への配食(給食)サービスを行っています。
月曜から金曜までの週5日の実施で、そのうち、第二、四水曜は、民生委員さんによる安否確認も目的として行われています。
 配食サービスについては、「町配食サービス事業実施要綱」の施行(実質的な改定)が行われ、今年4月から、祝祭日の実施が行われなくなりました。
これにより、大変不便な思いをしている、という声を聞きました。
 祝祭日を実施しなくなることについて、利用者の方に十分意見を聞くこともなく、周知も不十分だったことも問題だと思います。
ある方は、4月の最初の祝日であった4月30日の3日前に、通知が配布されて、初めて祝祭日の実施がなくなることを知った、と言われていました。
 祝祭日は、利用しない方もいて、配達しても利用者の方が留守で困っていること、また、民生委員さんや委託業者さんの希望もあることなどは承知しています。
 しかし、急に決まり、困っている声があるのも事実です。
少なくとも、事前に利用者の方の意見を良く聞くこと、また、せめて、1ヶ月前には、説明や通知を配布し、周知をはかることが最低限必要だったのではないでしょうか。
 東日本大震災の被災地では、とりわけ高齢の方の孤立化が問題になっています。
全国でも、孤立死というような痛ましい報道があとをたちません。
そういうなかで、安否確認の意味も持つこの配食(給食)サービスを充実させていくことこそ、求められています。
 そこでお聞きします。
①今後、祝祭日の配食サービスの実施について、配達のシルバー委託の検討、福祉委員さんの協力を得るなど、あらゆる面から検討していくことを求めたいですが、いかがですか。
②このサービスの利用者は、ここ数年を見ると、おおよそ50人前後となっていますが、もっと必要な方はいると思いますし、実際利用したいが対象とならない、という声も聞いています。たとえば昼間だけ1人という高齢者の方は、かなり多いと思います。サービスを利用できる対象を拡大し、必要な方がより利用できるように改善すべきではないでしょうか。


答弁(福祉推進課長)

ご迷惑かけた 今後、変更のときは早くお知らせする
祝祭日の実施は、関係者と協議し検討


福祉推進課長は、祝祭日を実施しなくなることについて、「事前の連絡が不十分でご迷惑をかけた。
今後、内容変更のときは早くお知らせするよう改善する」と答弁。
配食サービスの祝祭日実施については、「配達しても不在の場合がある。必要ない日は連絡を。
今後、関係者と協議して対応する」と答弁。サービス対象者の拡大は、「民間サービスもあり、考えていない」との答弁でした。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

渡辺玉枝さん講演会に参加しました

 7月1日の富士山山開きの日、今年5月に2度目のエベレスト登頂を成し遂げた、町内在住の渡辺玉枝さんの講演会が、町主催で開かれ、参加しました。
 いくつもの困難を乗り越え偉業を達成された秘訣は、「自然を楽しむ心」と「困難に立ち向かい、それを乗り越えたときの達成感」なのだそうです。
物腰柔らかでありながら、軸がぶれない生き方に触れ、感動しました。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

国民平和大行進が17日に富士河口湖町入り


核兵器のない世界をめざし、全国を歩く国民平和大行進が、7月17日(火)に富士河口湖町に入ります。
9時半より、町役場前にて、町長あいさつを受け、河口湖駅前を通り、富士吉田市役所まで歩きます。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください