日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース45号
2012年7月22日


「子どもたちを守れ」「首相は国民の声を聞け」

17万人の熱気 「さようなら原発10万人集会」に参加

さようなら原発10万人集会集会会場の外で、発言などに耳を傾ける参加者

                        

7月16日、東京・代々木公園に、全国から17万人もの人が集まり、「さようなら原発10万人集会」が行われ、私も参加してきました。
17万人という予想を大きく上回る参加者のため、会場に入れず、発言などはほとんど聞き取ることができませんでした。
しかし、これだけ多くの人が、「原発ゼロ」「大飯原発再稼動撤回を」「子どもたちを放射能から守れ」「首相は、福島の叫び、国民の声を聞け」など、思いを1つに集まって、声をあげていることに、感動しました。
集会のあとは、代々木公園から新宿駅までの約3キロを、「原発なくせ」などと声をあげながら、行進しました。
快晴で30度を大きく上回るなか、17万人の熱気が加わり、これ以上ない暑さで、疲れましたが、それを吹き飛ばすくらい、元気をもらって帰ってきました。
これからさらに、みんなで声をあげて、原発ゼロの日本、国民が主人公の日本をつくるため、がんばっていきたいと思います。
なお、集会のくわしい内容については、しんぶん赤旗7月17日号、しんぶん赤旗日曜版7月22日号、日本共産党ホームページなどをごらんください。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

核兵器廃絶、原発ゼロ訴え4.5キロを行進しました

国民平和大行進が富士河口湖町に

国民平和大行進が富士河口湖町にあいさつをする町長と行進参加者


7月17日、核兵器廃絶を訴えて歩く国民平和大行進が、富士河口湖町に入りました。
町長より激励のあいさつを受けたのち、町役場から富士吉田市役所までの4.5キロを行進。私も参加しました。
 広島・長崎への原爆投下から67年が経ち、被ばく体験を若い世代が引き継いでいくことが、いま、大きな課題となっています。
そのようななか、昨年、福島原発事故が起こり、被ばく体験のない世代が、放射能の恐ろしさを身をもって知ることになりました。
核兵器廃絶、原発ゼロをめざし、これからも運動を続けていきたいと思います。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください