日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース46号
2012年8月12日


                        

勝山地区で、「何でも語り合うつどい」を開催

 

日本共産党富士河口湖町委員会は、7月29日、勝山ふれあいセンターにて、「くらしのこと、政冶のこと、何でも語り合うつどい」を開催しました。
日本共産党郡内東八西八地区委員長の渡辺正好さんが、原発や消費税などの国政の問題を報告し、私が町政についての報告を行ったのち、参加したみなさんで交流をしました。
 参加者からは、「農産物直売所をもっと色んなところにつくってほしい」「隣の小立地区では、有志の方数人で直売所を開き、その地域のたまり場にもなっている」 「町のイベントなどは、河口湖周辺に集中しており、ほかの地域でも増やしてほしい」など、町の活性化に関わる意見のほかに、「7月16日の原発集会に参加して、政冶を変えようという声が広がっていると感じた」 「共産党として、今日のような町民と交流する場をもっとつくってほしい」などの意見も出されました。
 ご参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。引き続き、こうしたつどいを開いていきたいと思います。

報告する渡辺正好さん

             

報告する渡辺正好さん→







∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

河口湖湖上祭、西湖竜宮祭に参加しました

 

8月2日の西湖竜宮祭、4日の河口湖湖上祭前夜祭、5日の河口湖湖上祭に参加しました。
2日の竜宮祭は、竜宮洞穴での神事・式典に参加しました。
5日の湖上祭は、日曜日の開催ということもあり、大変なにぎわいでした。
昨年は、県内の暴力団組織の対立を受け、露店の出店は認めませんでしたが、今年は暴力団に関係のない露店の出店を認め、 地元の事業者や団体などを優先して、出店者を募集しました。
40店ほどの出店で、通常より露店数が少なかったため、ほとんどの露店に行列ができていました。
それでも露店があるお祭りの方が、活気があり、楽しいと思いました。
お祭りの運営に尽力されたすべてのみなさん、大変おつかれさまでした。

湖上祭前夜祭のようす

←湖上祭前夜祭のようす(8月4日)








∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください