日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース51号
2012年11月11日


寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、9月議会で行った、2011年度決算への反対討論(大要)をご紹介します。


2011年度決算への反対討論(大要)


2011年度国民健康保険特別会計歳入歳出決算への反対討論(大要)


前年度より滞納額が約3000万円増加
 高い国保税額の値下げを

反対の理由は、高すぎる国保税の値下げを行っていないことです。
不況のもと、ますます町民の暮らしは大変になるなかで、昨年3月の震災の影響も重なり、2011年度の国保税の収入未済額(滞納額)は、前年度より約3000万円増加し、約2億5000万円となりました。
住民課長は決算特別委員会の答弁で、「国保税の悪質な滞納者はいない」と述べられ、できるだけ相談の場をつくり、無理なく滞納を減らしていくたために、努力しているということでした。
徴収の努力はもちろん続けていただきたいですが、それだけでは、滞納はなくなりません。
高すぎる国保税額の値下げを行うことこそ必要です。
町長には、国への要請も含め、税額値下げのため尽力していただくことを求め、討論を終わります。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞


2011年度一般会計歳入歳出決算への反対討論(大要)


自主防災組織の強化、水道の耐震化、
福祉避難所の指定を早急に


反対の理由は、次の三点です。

さらなる防災対策強化が必要

第一は、防災対策についてです。
2011年3月に起こった東日本大震災は、停電、断水など、当町にも大きな影響をもたらしました。
被災地においては、震災発生から1年半が経過したいまでも、復興は遠く、多くの方が家族や友人知人を失った深い悲しみは、癒えることがありません。
ふるさとから離れての生活を余儀なくされている方もいます。
この状況を全国が1つになり、一歩一歩乗り越えていかなければなりません。
それは、なおも支援が必要な被災地、被災者への支援を続けることとともに、震災の教訓に学びながら、今後予想される東海地震や富士山噴火などに備えるため、当町の防災対策を抜本的に強化していくということだと思います。
2011年度決算には、配水池への非常用自家発電機の設置、防災無線の増設、要援護者台帳の作成など、町が、防災対策強化のために努力してきたことが、あらわれています。しかし、残された課題も多いと思います。
災害時に町民の命を守り、被害を最小限におさえるために、自主防災組織の強化、水道施設の耐震化、福祉避難所の指定などを早急にすすめる必要があります。
決算特別委員会で町長は、「災害時の対応には町長として責任を感じてとりくんでいる」と述べられましたが、課題を、着実に早急にすすめていただきたいと思います。


町税の納期の細分化、就学援助の充実、
障害者医療費窓口無料の継続を

第二は、経済不況、震災の影響や国の悪政から町民の暮らしを守るための施策が不十分であることです。
非正規雇用の増加、給料の減少、年金支給額の減額、医療や介護の負担増、中小企業や農業の経営難などが町民生活を苦しめています。
2011年度決算では、町税収入は全体としては若干の増加が見られたものの、震災の影響も加わり、固定資産税、入湯税の収入については減少しており、町民生活の大変さが依然として続いていることを示すものとなっています。
これらの解決のためには、国の政冶を変えなければなりません。
しかし、今議会(9月議会)の一般質問や決算特別委員会でも質問しましたが、町に対しても、次のような努力を求めるものです。

・国保税や水道料などの町民負担を抑えるために一般会計からの繰り出しを増やすこと
・町税の納期の細分化を検討すること
・将来的な義務教育費の無償化に向けて、就学援助を充実させること
・重度心身障害者医療費の窓口無料の継続を県に求めること

地域経済の活性化で中小業者応援、町の税収増加へ

第三は、地域経済の活性化対策のさらなる強化を求めたい、ということです。
中小業者の仕事を増やすために、一般質問で取り上げた住宅リフォーム助成制度の実施は有効であり、ぜひ実施を再度求めるものです。
地域経済の活性化は、中小業者や町民を応援することに加え、町の税収を増やすことにもつながります。
町の財政が大変な今こそ、こうしたところに支出をしていくことを求めます。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞


役職の一部が変わりました

9月議会のなかで、役職の一部が変わりましたので、ご紹介します。

【新たに役職に就いたもの】

総務常任委員会委員
議会広報常任委員会委員
(→9月議会に条例改正を行い、いままでの議会だより編集特別委員会を、議会広報常任委員会に改め、議会広報の位置づけをつよめることになりました)
都市計画審議会委員


【引き続き役職を担うもの】

産経土木常任委員会委員
湖南中学校組合議会議員
鳴沢・富士河口湖恩賜県有財産保護組合議会議員
湖南水道事業常任委員会委員
船津地区水道運営審議会委員


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください