日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース69号
2013年9月1日



9月議会が始まります
私の一般質問は、9月4日(水)午後2時頃からの予定です

 9月3日より、9月定例議会が始まります。今回が、この任期中最後の定例議会となります。
 今回の一般質問者は、3人。私の一般質問は、9月4日(水)午後2時頃からとなります。
また、昨年度決算を審議する決算特別委員会も行われる予定です。
本会議はもちろん、決算特別委員会も傍聴できますので、お気軽にお越しください。
 なお、場所は、本会議は町役場2階の本会議場、委員会は本会議場の隣の委員会室です。
また、日程は、変更になることもあります。くわしくは、議会事務局(72-3167)または、山下までお問い合わせください。


【2013年9月定例議会 おもな日程】


月日 時間 内容 傍聴
9月3日(火) 午前10時 町長議案説明、条例・補正予算審議
午後1時半 補正予算審議 終了後、全員協議会※ ○※
4日(水) 午前10時 補正予算審議 一般質問(佐藤)
午後1時半 一般質問(三浦 山下) 山下は午後2時頃から。内容は別記参照
6日(金) 午前10時 決算特別委員会、財産区、国保、介護など
午後1時半 決算特別委員会 財産区、国保、介護など
10日(火) 午前10時 決算特別委員会 水道、財政、防災、総務など
午後1時半 決算特別委員会 水道、財政、防災、総務など
11日(水) 午後1時半 決算特別委員会 税務、福祉、環境、農業、観光など
午後1時半 決算特別委員会 税務、福祉、環境、農業、観光など
12日(木) 午前10時 決算特別委員会 土木、教育、総括など
午後1時半 決算特別委員会 土木、教育、総括など
17日(火) 午後1時半 委員長報告、決算認定など

※全員協議会の傍聴には、議長の許可が必要です。


一般質問でとりあげる予定のテーマは

私が一般質問でとりあげる予定のテーマは、次のとおりです。ご意見、ご要望などお寄せください。
① 子どもたちがいきいきと過ごせる放課後児童クラブに
② 新設道路に信号機や横断歩道の設置を
③ 歩道の設置、歩行者の安全対策を早急に
④ 高すぎる国保税の値下げを
⑤ シカ・サル・イノシシ被害の対策強化を


8月の私の活動についてご報告します。

8月上旬

防災訓練打ち合わせ、行事参加、放課後児童クラブの視察など

 8月は、1日の船津胎内神社例祭への出席からはじまりました。
同日夜は、本日9月1日実施の防災訓練の船津地区の打ち合わせに参加しました。
今年は、防災備蓄品を持ち寄って参加し、訓練会場で情報交換する、という新しい試みが提案されました。
しかし、船津地区は4つの避難場所があり、災害時により近い形の訓練にするために、私は、避難場所ごとの訓練を議会でも提案してきましたが、今回も従来どおり、船津小学校1ヵ所での訓練です。
引き続き改善を求めていきます。

児童クラブの視察

4日は「精進湖音楽祭・涼湖祭」、5日は「河口湖湖上祭」、11日は「富士ヶ嶺開拓祭」に参加させていただきました。
9日は、小越智子県議会議員とともに、船津の放課後児童クラブの視察を行わせていただきました。(右写真)

 

8月中旬

「町民アンケート」に寄せられた声を町長に提出

「町民アンケート」に寄せられた声を町長に提出

12日は、今年の春に日本共産党富士河口湖町委員会が実施した「町民アンケート」に寄せられた町民のみなさんの声をまとめ、党町委員長の三浦巧さん、竹内精一さんとともに町長に提出し、懇談してきました。(左写真)
アンケートには、町内の187人(7月25日現在)の方より回答が寄せられ、記述欄には、びっしりと要望が書き込まれているものもあり、まとめてみたら、500項目以上にもなりました。
これらの要望のうち、すでに対応し、改善したものもあります。しかし、改善には時間がかかるものも多く、町長には、これらの声を町政にいかしてほしい、と求めました。
これに町長は、「町民の声を出発点にするというのは、原点ですね。ぜひ読ませて頂き、いかしていきたい」と答えました。
また、参加者それぞれが、「国保税の値上げや物価上昇などで、暮らしが大変な方が増えている」と訴えると、町長は、「共産党のみなさんが、いつも弱者の目線で発言していることは、大変価値あること。どんどん声を表に出していくことが大事」と答えました。
町長とは、政冶的立場の異なる部分があり、日本共産党は、いま、野党の立場でのぞんでいます。でも、一致できるところでは、共同して取り組んでいくことの大切さを改めて感じました。
アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。みなさんの声を町政に反映させるために、引き続き取り組んでいきます。なお、アンケート結果の詳細は、別紙の民報をごらんいただければ幸いです。


8月下旬

「富士河口湖町議会基本条例(案)」が完成 9月議会提出へ

お盆明けは、街頭での議員活動報告を週1回から3回に増やし、取り組んでいます。
19日には、湖南水道事業常任委員会に、委員として出席しました。
20日から22日は、9月議会の一般質問案の作成に取り組みました。
そして、私も策定委員のメンバーとして、4月より検討を重ねてきた「富士河口湖町議会基本条例(案)」がようやく完成。
23日に、議会改革推進特別委員会が行われ、9月議会に議員提案として提出することを、議員全員の総意で決定しました。

∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください