日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

山下としおニュース72号
2013年10月27日

町議選後の初議会が行われ、役職が決まりました

山下としお議員

10月17日、町議選後初めての議会が行われ、役職の選出を行いました。
 特に今回大事だったのは、議長の選出です。
議会の代表を決めるわけですから、きちんとした方法で選出すべきです。
しかし、以前は、議員みんなで推薦して臨時議長が指名する、という方法で選出していました。
これでは、議長選出の過程も町民に見えません。
1期目の4年間、議長の選出は、立候補制にして、立候補した議員が決意を述べ、議場での投票で選出する、という方法に改善させてきました。
今回の議長選出も、この方法で行われました。
私も立候補し、次のような内容の決意(要旨)を述べました。

町民のなかには、「議会が何をやっているか、よくわからない」「町民の声をよく聞き、町民のために働く議会であってほしい」などの声があります。
この声にこたえるために、次の3つのことをめざし、がんばる決意です。


① 議会日程予定の早期公開、議会情報のさらなる公開など、町民に開かれた議会
② 町民との対話、それにもとづく政策提案など、町民の声が反映される議会
③ 町民の立場で、町長が提出した議案などをしっかりチェックする議会


投票の結果、私は議長には選出されませんでしたが、決意で述べたことを、1つひとつ実現させていくために、がんばりたいと思います。
なお、私は次のような役職に就きました。しっかり役職をまっとうしたいと思います。


総務常任委員会委員 文教社会常任委員会委員
議会広報常任委員会委員(副委員長)
富士山世界文化遺産保存管理推進特別委員会委員
議会改革推進特別委員会委員
青木ヶ原ごみ処理組合議会議員 青木ヶ原衛生センター議会議員
河口湖治水委員会委員 公共下水道審議会委員


富士ヶ嶺ファームフェスタ、富士河口湖もみじマーチなどに参加しました


富士河口湖もみじマーチ

富士ヶ嶺ファームフェスタ








10月11日から13日まで行われた「富士ヶ嶺ファームフェスタ」(写真左)、10月19日から20日に行われた「富士河口湖もみじマーチ」(写真右)に参加しました。

∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください