日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース81号
2014年2月9日




町社会福祉協議会事務所の建て替えが行われます

1月21日の臨時議会で設計委託のための予算が可決

1月21日に、臨時議会が開かれ、町社会福祉協議会(以下、社協)事務所と社協デイサービスセンターの建て替えのための設計委託料680万円が全会一致で可決しました。
現在の社協事務所は、2階にあるにもかかわらず、エレベーターがなく、障害をお持ちの方などにとって大変不便な状況です。
いままで町内の障害者の方から町や町議会に改善の要望が提出されており、多くの関係者からつよい要望が出されていました。
議会としても町に働きかけをしてきましたし、私も委員会質疑などで改善を求めてきました。
この予算可決により、建て替えのための設計が進められます。
そして、新年度予算案で建て替えの建設費が計上される見通しで、これが可決され、計画どおりすすめば、2014年度じゅうに建て替えが完了する予定です。
町の説明では、1階がデイサービス、2階が社協事務所となり、もちろんエレベーターが設置されます。
今後、着実に建て替えがすすむよう、町に求めていきます。


船津保育所の配膳エレベーターの修繕費も可決

配膳エレベーター

また、同じ臨時議会のなかで、船津保育所の配膳エレベーターの修繕工事のための補正予算も可決しました。
右写真のように、船津保育所の配膳エレベーターは、扉が開いても下がったままで、大変危険な状況となっています。
今回の予算でこの改善がはかられます。


町民体育館の耐震化計画策定
いやしの里根場来所者が増加

さらに、臨時議会では、耐震診断の結果、耐震化工事が必要と診断された町民体育館の耐震化計画策定の委託料980万円も可決しました。
いやしの里根場は、前年度と比べて来所者数が、11月に4000人増、12月に5500人増、年末年始が3500人増となった、と観光課より説明があり、そのための事業費増額の予算も可決しました。


議案が議会開会直前に配布
チェック機能果たすため改善を主張

なお、今回の臨時議会では、上記の補正予算などの議案が、議会開会直前に配布されました。
これでは、審議のための準備ができませんし、議会がチェック機能を十分に果たせません。
実は、私が1期目のとき、せめて前日に議案を配布することを求め、改善させてきました。
それがまた以前に逆戻りした形です。私は再度、議長や議会事務局に改善を主張しました。
その後、議会運営委員会で審議されたようで、次からは、前日に配布するとの回答がありました。
小さなことですが、1つひとつがたたかいです。これからも、議会がきちんと行政のチェック機能を果たせるような議会運営を求めていきたいと思います。


西湖樹氷まつり
八王子神社・筒口神社節分祭に参加

1月25日に野鳥の森公園での西湖樹氷まつり(写真左)に、2月3日に、八王子神社・筒口神社(船津地区)での節分祭(写真右)に参加してきました

西湖樹氷まつり 節分祭

∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください