日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース89号
2014年5月18日


-- 5月9日 臨時議会報告 --


軽自動車税増税反対
 大雪被害の修繕などの補正予算が成立

5月9日、臨時議会が開かれました。
そのなかで、2つの特徴的な内容を紹介します。
○ 1つは、軽自動車税の増税を含む町税条例の一部改正です。
これは、来年(2015年)4月以降に車両登録した軽自動車などにかかる軽自動車税の増税を国が決めたことを受けて、町が専決処分(議会にかけずに町長の決済で決定)を行ったことについて、議会に承認を求められたものです。
たとえば、50CC以下の原動機付自転車の場合、1000円が2000円に、乗用の自家用車の場合、7200円から10800円に引き上げられます。
軽自動車は、富士河口湖町においては、生活や仕事のうえで、欠かせないものであり、軽自動車税の引き上げは、とりわけ低所得の方の生活を圧迫します。
以上の理由から、私は、この専決処分の承認について反対討論を行いました。
私を含めて2人が反対。しかし14人が賛成したため、賛成多数で承認されました。
○ もう1つは、一般会計補正予算です。
当初の予算に約5000万円を追加するもので、そのほとんどは、大雪被害に関するものです。
具体的な内容は、町施設などの補修・修繕(小中学校、保育所、健康プラザ、富士ヶ嶺バイオセンター、コウモリ穴、道の駅かつやま、いやしの里根場、北原ミュージアム、B&Gプールなど)、除雪により傷んだ道路やフェンス・カーブミラーなどの補修、除雪により破損した個人所有地の樹木やフェンスなどの補償、雪崩で9割が死滅した西湖漁協のヒメマス養殖への補助、農業被害への補助事業のための臨時職員増員などとなっています。
なお、建物修繕の予算のうち、約500万円は、建物共済金でまかなわれます。
この予算は、全員一致で可決されました。


さまざまな行事に参加しました

4月から5月前半にかけて、町などの行事が多くありました。
私は、船津保育所入園式(4月3日)、船津小学校入学式(4月4日)、信玄公祭り(4月5日)、町消防団出初式(4月13日)、河口湖さくら祭り・クラフト市(4月13日)、富士桜・ミツバツツジ祭(4月27日)、甲斐の勝山やぶさめ祭り(4月29日)、富士山・河口湖映画祭(5月10日)、町体協船津支部主催ウォーキング大会(5月11日)などに参加しました。

各種行事に参加



∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください