日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース90号
2014年6月1日


「庶民には消費税増税なのに、国会議員の歳費は元に戻し、政党助成金も受け取るのはおかしい。共産党がんばってほしい」


何でも語り合うつどいを開催

何でも語り合うつどいであいさつする山下

5月17日、日本共産党富士河口湖町委員会主催の「何でも語り合うつどい」が開かれました。(右写真)  そのなかで、私は、消費税増税の問題、集団的自衛権行使容認の問題、大雪災害について質問した3月議会一般質問の内容、3月議会に審議した2014年度の富士河口湖町予算の特徴、福島ボランティアの経験などをご報告させていただきました。
 参加者のみなさんからは、「防災無線が聞こえない」「住宅耐震化補助の基準の見直しが必要」「住宅リフォーム助成制度は、小規模業者支援の突破口となりうる」「国民には消費税増税を押し付けて、国会議員の歳費2割削減を元に戻したり、政党助成金も受け取るのはおかしい。
政党助成金を受け取らない共産党に、この点でもっとがんばってほしい」などの意見が出されました。
 みなさんからのご意見は、今後の党や議員活動にいかし、また、ご要望については、実現をめざして取り組んでまいります。
そして、誰もが住みやすい町、憲法をいかした1人ひとりが大事にされ、平和と民主主義が大事にされる社会をめざして、これからもがんばってまいります。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

5月後半の活動報告


5月後半の主だった活動について簡単にご報告します。
■5月15日■
 町主催の「明日を拓くまちづくり意見交換会」(船津・浅川地区)に参加しました。参加された方より、「財政が厳しいいまこそ町の収入を増やす努力を」「閉店したコンビニ付近が暗いので、街灯の設置を」などの要望が出されました。
■5月18日■
 自治会の資源ゴミの運搬、地元自主グループでのやぶ刈りとまちかど花壇の耕しに参加しました。
■5月21日から22日まで■
 町議会の研修で、鳥取市と島根県安来市の両市役所に行きました。企業誘致やふるさと納税などについて学びました。
■5月24日■
 定例の街頭宣伝を行い、船津地区3ヶ所をまわり、議会報告や集団的自衛権行使容認の問題、山梨県議会議員の海外研修の問題などを訴えました。そのなかで、通行者の方より「共産党応援してます。がんばって」などの激励をいただきました。
■5月25日■
 早朝より自治会によるまちかど花壇の花植え、ラビットポンプの練習、バーべキュー、また、町主催の畳岩周辺での町内一斉清掃に参加しました。
■5月29日■
 6月議会一般質問の提出締め切り日でした。26日から原稿づくりにとりかかり、29日午前に質問原稿を仕上げ、無事提出しました。テーマについては、次号でご紹介します。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください