日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース91号
2014年6月8日



6月議会がはじまります
私の一般質問は、6月11日(水)午前10時半ごろからです

6月10日(火)より、6月定例議会がはじまります。
私の一般質問は、11日(水)午前10時半ごろからの予定です。
また、12日(木)の総務常任委員会、文教社会常任委員会で質問します。
質問内容は、介護保険などを予定しています。そのほかの日程は、以下の予定表のとおりです。
本会議と委員会は、どなたでも傍聴ができますので、役場2階の本会議場または委員会室まで、お気軽にお越しください。ケーブルテレビでの生中継、録画放送もあります。
予定は、変更になる場合もあります。お問い合わせは、議会事務局(72‐3167)または、山下(090-2194-4521)までお願いいたします。


【2014年6月定例議会 予定表】


月日 時間 内容 傍聴
6月10日(火) 午前10時 開会 町長所信表明 条例などの審議・議決
午後1時半 一般質問(高山泰治 渡辺美雄)
11日(水) 午前10時 一般質問(流石恭史 山下利夫)
午後1時半 一般質問(佐藤安子)一般質問終了後、議会改革推進特別委員会、全員協議会、富士山世界文化遺産保存管理推進特別委員会 〇※
12日(木) 午前10時 総務常任委員会(総務・防災・税務など)
午後1時半 文教社会常任委員会(福祉・教育・環境など)
13日(金) 午前10時 議会広報常任委員会(議会だよりの編集など)
午後1時半 産経土木常任委員会(建設・観光・農業・水道など)
17日(火) 午後1時半 委員会報告 補正予算・追加議案などの議決

※全員協議会は、原則非公開ですが、議長の許可があれば、傍聴できます。


一般質問でとりあげる予定のテーマは

一般質問では、次の5つのテーマを質問する予定です。ご意見、ご要望などがありましたら、山下まで、お気軽にお寄せください。

①誘致企業が正社員を雇用したときの雇用奨励金の増額を
②放課後児童クラブの改善を
③精神障害の方への支援強化を
④海外からの観光客増加へのさらなる対応を
⑤地方交付税の算定方法見直しを受け出張所の機能強化を

∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞


北岸地区をおそった
雹(ひょう)被害の状況を調査しました

花が落ちてしまったブルーベリーの木

 花が落ちてしまったブルーベリーの木→

 5月29日、北岸(大石、河口)地区を突然おそった雹(ひょう)の被害状況を調査しました。
 想像以上に深刻で、伺ったブルーベリー農園の方は、「いまは本当なら花が満開で、これから実がつくころだった。
ほとんどの花が落ちてしまい、葉も傷ついてしまった。楽しみにしてくれているお客様にも申し訳ないし、生活も成り立たなくなる」とおっしゃっていました。
また、トウモロコシを作っている方は、「せっかく植えたのに、また一からやり直し」とおっしゃっていました。
 町農林課に、被害状況と支援策の検討状況などを聞いたところ、「いまちょうど収穫時期のレタスなどの被害が深刻。現在、被害状況を取りまとめているので、被害の全容が明らかになり次第、県やJAなどと連携して、融資の利子補給などを検討していく」とのことでした。
 被害を受けた農家のみなさんに必要な支援がすみやかに行われるように、私も力を尽くします。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞


「集団的自衛権行使容認に反対する意見書の国への提出を求める請願」
6月町議会に向けて、富士河口湖町革新懇のみなさんと議員訪問


平和と暮らしと自然を守る富士河口湖の会(富士河口湖町革新懇)は、「集団的自衛権行使容認に反対する意見書を国に提出することを求める請願」を6月町議会に提出することをめざしています。
 集団的自衛権行使を容認するということは、日本が攻められていないのに、アメリカなど他国が海外で戦争を始めたときなどに、自衛隊のみなさんが戦闘地域に行き、武力行使をできるようにするということです。
海外での武力行使を禁じた憲法の歯止めをはずずことになります。
しかも、一内閣による憲法解釈の変更で認めるなど、主権者である国民の権利などを守るために憲法が政府などをしばる「立憲主義」の考え方に反するものであり、このような安倍政権の暴走は、認めるわけにはいきません。
 私は、この請願に全面的に賛同し、紹介議員としてこの請願の採択をめざしてがんばりたいと思っています。
しかし、富士河口湖町議会では、請願の提出には2人以上の紹介議員の署名が必要です。
そこで、6月2日、革新懇のみなさんと一緒に、議長をのぞく全議員を訪問し、電話も含め、ほぼ全議員と話をしました。
 対話のなかでは、「日本には9条があって70年近く平和主義を貫いてきたのだから、戦争に参加することはだめ、という思いは同じ」「憲法改正しないで解釈を変えるだけでやろうとしていることには反対」「自分も戦争体験者だから趣旨は理解できる」「一内閣の解釈変更で押し通そうとする安倍政権のやり方はおかしい。趣旨には十分賛同できる」などの話もありましたが、紹介議員になるという回答はまだ得られていません。
 また、「難しい問題だから議会でよく議論しよう」という意見も出ましたが、2人の紹介議員の署名が得られない場合、提出すらできなくなります。
法律上は、1人の紹介議員でも請願は提出できます。最後まで紹介議員を増やす努力を続けるとともに、議会での議論の入り口を閉ざすようなやり方を変えていくことも求めていきたいと思います。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください