日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース92号
2014年6月22日



富士ヶ嶺の畜産農家への水道料金の減額
5月のひょう被害を受けた農家への補助の予算決まる(6月議会最終日)

6月議会の最終日の17日、補正予算などの採決がありました。
そのなかで、次のような農業・畜産業への支援強化となる大事な予算が決まりました。
1つは、富士ヶ嶺地区の畜産農家(酪農、肉牛など)への水道料金の減額のための予算です。
えさ代などが高騰しているのに乳価は上がらず、多くの酪農家は赤字を抱えています。
それに今年の大雪による被害が重なり、その困難はますます深刻になっています。
畜産は、大量の水を使用することもあり、水道料金の減額が求められていました。
町はそれにこたえ、2016年2月までに限って、畜産農家を対象に、水道料金のうち超過料金の減額を行います。(ただし、申請が必要です)
もう1つは、5月のひょう被害を受けた農家への補助です。
6月12日現在の調査結果によれば、降ひょうにより、当町の河口、大石地区などにおいて、野菜や果樹など合わせて20ha以上の大変な被害をもたらしました。
特に、ほぼ全滅状態の野菜について、種代などの一部として、1㎡あたり40円の補助を町単独の予算で支給します。
果樹については、全滅でなく、残っている部分もあるため、今後の状況を見ながら、補助を支給するかどうか検討するとのことです。
ぜひ果樹についても支給してほしいと求めました。
いずれも、大雪やひょう被害などで大変な農家への支援強化となるものであり、賛成しました。
不十分な点は今後も拡充を求めていきたいと思いますが、大きな前進だと思います。


西湖ロードレースに役員として参加しました

6月15日、西湖畔を1周または2周する「西湖ロードレース」に役員として、コースの誘導係として参加しました。(右下写真)
当日は快晴に恵まれ、富士山もとてもきれいに見えました。(左下写真)
気温がかなり上がったため、ランナーのみなさんには厳しい条件でしたが、景観が楽しめる西湖畔はすばらしいコースです。いつか自分も走りたいと思います。
ランナーのみなさん、応援のみなさん、役員のみなさん、お疲れ様でした。

西湖ロードレースに役員として参加


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください