日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース98号
2014年8月10日



前号に引き続き、6月議会一般質問の要旨をご紹介します。


一般質問⑤

合併市町村に有利になる地方交付税の
算定方法見直しを受け、出張所の機能強化を

河口湖町、勝山村、足和田村が合併して10年が経過し、上九一色村(南部)と合併して約8年になります。
市町村合併のそもそもの目的は経費削減であり、合併後10年を経過した今年度より地方交付税が減額され、段階的に約9億円が減額されることになっています。
当町のみならず全国の合併自治体で、財源不足が生じかねない状況に置かれていることから、国に対し、改善の要望が行われてきました。
また、この間、東日本大震災や大雪災害も経験し、合併して広域となった自治体において、災害対応が遅れ、復興の遅れが生じているケース、あるいは、役場が遠くなり地域の声が届きにくくなったというケースなども生まれています。
当町においても、例外ではありません。
これらの状況を受け、国は、地方交付税の算定方法の見直しを行うことを決めました。
この措置は、合併市町村にとって有利となるもので、主に次の2つがあります。


①旧町村役場(支所)が住民サービスの維持向上、コミュニティの維持管理、災害対応などに重要な役割を果たしていることに注目し、支所に要する経費(人件費、地域振興経費など)を、地方交付税の算定に反映させる。
②合併により、市町村の面積も大きくなり、そのために大きくなっている経費(消防や保健・福祉サービスなど)を、地方交付税の算定に反映させる。


これらの措置により、地方交付税が一定増額されることが予想されます。
この間、当町では、各出張所の職員の削減を行ってきました。
特に、足和田出張所では、正規職員がゼロになり、再配置を求める声があります。
また、その地域の住民のニーズをいち早く、より深くつかみ、災害時などにも迅速に対応できるのは出張所であり、特に合併して広くなり役場が遠くなった地域においては、出張所が住民の身近な存在として大事な役割を果たしています。
そこで質問です。国による地方交付税の算定方法の見直しが、当町の地方交付税に与える影響規模はどの程度になると予想されるでしょうか。
それを受け、特に、要望のある足和田出張所に正規職員を配置するなど、各出張所の機能強化を検討すべきではないでしょうか。


答弁(政策財政課長)

支所経費などを対象に交付税の加算が行われる

普通交付税を決める基礎になる基準財政需要額の算定項目の地域振興費のなかに、今年度新たに「支所に要する経費」が追加されました。
当町では、勝山地区、足和田地区、上九一色地区が算定基準となり、交付税の加算が行われます。
しかし、どの程度の金額が加算されるのかは、7月以降に明らかになると想定され、それ以降にお示しします。
そのほか、合併により市町村の面積が広くなったことによる経費の増加を交付税算定に反映させる見直しは、今後検討をすすめ、平成27年度以降の実施となります。
今回の算定見直しが実施されても、依然として交付税は大幅減額となります。
出張所などの機能も含め、真に必要な行政サービスのあり方と適切な水準の事業規模を追求しながら、住民サービス低下を招かずに安定した財政運営をめざします。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞


町や自治会などの行事に参加しました


夏は、町や自治会などの行事がたくさんあります。
そのいくつかに私も参加しましたので、その一部をご紹介します。
行事に参加するなかで、多くのみなさんと交流し、要望や意見もお聞きしました。
お聞きした要望や意見は、今後しっかり対応していきます。


育成会・子どもクラブの球技大会の応援

育成会・子どもクラブの球技大会の応援


↑7月27日、町内の育成会・子どもクラブの球技大会の応援に行きました。
暑いなかで、子どもたちはみんながんばっていました。保護者や自治会のみなさんと交流もできました。


船津地域振興協議会で河口湖畔草刈り参加

河口湖畔草刈り参加


↑7月28日、船津地域振興協議会で、町職員の支援も受け、河口湖畔の一部の草刈りをしました。
すごい草木の量でしたが、写真のようにきれいになりました。町内には、草刈りが必要な場所はまだまだあり、大きな課題です。


全国高校総体の開会式出席

全国高校総体の開会式出席


↑全国高校総体の開会式に出席し、競技の応援にも行ってきました。
7月31日から8月3日までは河口湖漕艇場でボート競技が行われました。
8月7日からは精進湖でカヌー競技が行われています。


精進湖涼湖祭・音楽祭参加

精進湖涼湖祭・音楽祭参加


↑8月4日、精進湖涼湖祭・音楽祭に参加してきました。
地区のみなさんと交流し、町政についてのご意見も伺いました。


河口湖湖上祭に参加

河口湖湖上祭に参加


↑8月5日、河口湖湖上祭に参加しました。
平日だったにも関わらず、たくさんのお客さんでにぎわっていました。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください