日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース117号
2015年3月1日



2月に行った、おもな活動をご報告します


3月議会で行う予定の一般質問の通告を提出しました


3月議会で行う予定の一般質問の通告と全文案を2月19日に提出しました。
しかし、一般質問の予定は3月中旬です。なぜこれほど早く提出しなければならないのか疑問です。
改善を求めていきたいと思います。(議会日程は次号でお知らせします)
なお、一般質問で取り上げる予定のテーマは、次のとおりです。

① ステラシアターの運営形態は、町民の文化振興という目的に照らして検討を
② 住民負担増、医療削減をもたらす国民健康保険の「都道府県単位化」に反対の表明を
③ 随意契約のメリットをいかし、町内の小規模業者の受注機会を増やして
④ 町営住宅建て替え、民間アパートなどの家賃補助の実施で住宅政策の強化を


生活相談や要望の解決、町政の課題調査に取り組んでいます


 町民のみなさんから寄せられた生活相談や要望実現に日常的に取り組んでいます。
最近では、税金、生活保護、除雪、樹木の剪定などについて相談や要望が寄せられ、その解決に取り組んでいます。
また、いままでの町民のみなさんからの要望を受け、富士山周辺の不法投棄問題、ステラシアターの事業や経営、空き家問題などについて調査研究をすすめています。


河口湖治水委員会、船津地区合同会議などが行われました

 2月は、3月議会での予算審査を前に、町の各種会議が行われました。
私が所属する会議の内容をご紹介します。
18日の河口湖治水委員会では、河口湖の遊魚税収入は2010年度に1030万円ありましたが、2013年度は858万、さらに、2014年度は今年1月31日現在で810万円と減少傾向にある、などの説明がありました。
また、船津地区合同会議(船津財産区管理委員と船津地区議員の会議)が16日行われ、来年度の船津財産区特別会計予算などについて説明がありました。
来年度は、天上山のアジサイ剪定や散策路の修復工事などが行われる予定です。


さまざまな行事に参加しました

富士山・河口湖映画祭

 2月は、冬花火、船津地区・筒口神社での節分祭、富士山・河口湖映画祭(右写真)、富士山の日記念イベントの1つ「EAT IT EASY in河口湖」などに参加しました。
 映画祭では、昨年のシナリオコンクールグランプリ作品の「再生~霊峰富士に抱かれて~」を鑑賞。
人と人が支えあうことの困難さとすばらしさを感じました。



3月21日日本共産党演説会にご参加ください


 3月21日(土・祝)午後7時より、富士吉田市の市民ふれあいセンターで、日本共産党演説会を開きます。
弁士は、衆議院議員の畑野君枝さんと、元富士吉田市議会議員の秋山こういちさんです。
昨年総選挙で躍進させていただき、パワーアップした日本共産党国会議員団の活動や政策をぜひお聞きください。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください