日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース122号
2015年4月12日



3月議会一般質問① 要旨を紹介します

ステラシアターの事業や経営を町民の立場で精査し、町民参加を広げ、より町民の文化振興に資する施設に


ステラシアターは、富士山河口湖音楽祭をはじめとして、町民の文化振興や教育に重要な役割をはたしている施設です。
しかし、一方で、町民の文化振興の目的に照らして優先度の低い、集客を主な目的としたイベントもあります。
たとえば、有名アーティストを招いてのコンサートは、町外・県外からのお客さんが多く、町民の税金を使って運営しているにも関わらず、町民優先の特典もあまりありません。
運営形態の見直しが検討されていますが、その前に、次の2つを明らかにしていただきたいと思います。
1つは、事業や経営の精査を行うことです。
町で実施すべき事業と優先度の低い事業の区分けを行い、前者は、町で責任を持って実施し、後者は、廃止や縮小も含めて見直しを行うべきではないでしょうか。
もう1つは、ステラシアターのイベント実施には、多くのサポーターの方がボランティアとして関わっていただいています。
このことは、町民の文化向上にとって重要であるとともに、経営面も支えています。
こうした町民参加のスタイルをより広げていくべきだと思いますが、いかがですか。


答弁(町長) 

音楽祭などは継続する ほかのイベントは運営形態の動向も合わせて検討 町民のご協力今後も


事業内容の精査については、町民のみなさんが真に望んでいる文化、芸術鑑賞について十分考察していきます。
音楽祭などは、町民の文化振興や教育のうえで意義あるイベントであり、今後も継続すべきと認識しています。
ほかのイベントは、今後の運営形態の動向も合わせて、多くの方の意見もふまえて検討していきます。
サポーターズクラブを中心とした多くのボランティアのみなさんには、長年、文化向上のためにご尽力いただき感謝しています。
運営形態が変動したとしても、ステラシアターは町民のものであり、従来どおり末永く町民のみなさんのご協力をいただきたいと考えています。


再質問

町外からの集客目的の事業に相当な人的・財政的投資 費用対効果は


事業の精査について、くわしく聞きます。
ステラシアターのイベント実行委員会(音楽祭を除く)の収支(2013年度決算)を見てみます。
事業収入875万円のうち798万円は出演者側に支払っているため、実行委員会に入る収入はわずか76万円です。
会費などを含めても実質的な収入は200万円ほどです。
それに対し、事業にかかった支出は約900万円です。
企業からの協賛金をいただいており、なんとか収支は赤字にはなっていませんが、人件費は、ここに含まれていません。
また、専門家の方の話によれば、ステラシアターは、10人ほどの常駐スタッフが必要な規模の施設ということですが、実際は、臨時を含めても職員は6、7人ほどしかいません。
職員は超過勤務となっています。 町民の文化振興や教育に資する事業であれば、お金を惜しむべきではないと考えますが、実行委員会の事業には、町外・県外からの集客を主な目的とした事業も多くあります。
にも関わらず、実行委員会への収入がこれほど少ないのはなぜでしょうか。
集客目的の事業に、人的にも財政的にも相当の投資を行っている状況ですが、費用対効果はどれほどなのでしょうか。


答弁(文化振興局長)

費用対効果は明確なものはないが、今後、検証が必要


約3000人収容の大規模なステラシアターにおいては、事業を行うのに、チケットを売り切れるかどうかというリスクを伴います。
そのリスクを出演者側にもっていただき、その代わりに、町で最低限の補償を行うという方法で行っています。
そのため、実行委員会に入る収入は、チケット収入の10%となっています。
費用対効果については、現在、明確なものはありませんが、運営形態の変更の検討のなかで、検証が必要だと思っています。


再々質問

もっと町内や近隣市町村在住、関わりのあるアーティストなどのご協力を得て、ステラシアターの事業展開を


町外・県外からの集客を目的としている事業については、必要対効果の検証は不可欠です。
また、ステラシアターの事業を、より多くの町民が参加して実施していくために、1つ提案があります。
当町や近隣市町村に在住、または関わりのあるアーティスト、芸術家など、多彩な文化活動をされている方が多くいらっしゃいます。
もっとこうした身近にいる方のご協力を得て、事業を展開していけないでしょうか。
地方において文化活動を行う機会や場所は限られているなか、ステラシアターの存在は貴重です。
文化活動を行う機会が増えれば、当町に移住する方も増えるかもしれません。
集客の点で難しさはありますが、町民の文化活動への参加を広げるうえでも、有益だと思いますが、検討してはいかがですか。


答弁(町長)


多くのアーティストに参加していただくことは、文化振興の観点から大変意義深いこと 身近な方なら町民との触れ合いも増える

当町に在住、関わりのある様々なジャンルのアーティストなどは多くいらっしゃることは承知しています。
直接、イベントなどに出演したいと希望する方も多くいらっしゃいます。
文化振興という観点から、文化施設の拠点であるステラシアターをもっと活用して、多くのアーティストに文化活動に参加していただくことは、大変意義深いことです。
また、映画祭において、町民の方がグランプリを受賞され、映画化され、そのときはさくやホールが満席になったように、町内に在住、関わりのあるアーティストであれば、町民も身近に感じます。
そういう触れ合いの機会を増やすことも大事だと思います。
そのなかで、自己研さんを重ね、すばらしいアーティストになっていただければ、町にとって磨かれた財産も増えると感じます。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください