日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース124号
2015年5月24日



前号に続き、3月議会で行った一般質問の要旨をご紹介します。

一般質問③要旨 

道路の穴埋め、漏水調査、街灯LED化など・・・ 地域を分けて発注するなど小規模業者の仕事が増えるように


 「町の仕事が受注できない」という声を、町内のさまざまな業者のみなさんから聞きます。
見積もり合わせによる契約が可能な130万円以下の小規模な工事な修繕などは、少しでも、小規模業者の受注機会が増えるようにしていくことが求められています。
また、たとえば、道路の穴埋め、水道の漏水調査などは、毎年、町内全域を1社で実施しています。
また、街灯のLED化が本格的に事業化される予定です。
これらの事業は、地域を分けて実施するなど、工事や物品の仕入れをより多くの地元業者が受注できるように検討すべきではないでしょうか。


答弁(総務課長) 

検討に値する 小規模業者の受注機会の拡大に取り組む


地域を分けて発注する、一定の金額以下は優先的に小規模業者のみから見積もり書を徴するなどの方法は、検討に値します。
一方で、公共工事である以上、品質管理、迅速性、工期の遵守なども求められるため、小規模業者の育成にも努めていきます。
 今後も、役場内が一致した方針のもと、小規模業者の受注機会の拡大に取り組みます。


答弁(水道課長) 

委託料が増加するため、現時点では検討していない


漏水調査は、機材の保有など必要な9項目すべてに当てはまる業者に委託しています。
また、地域を分けて発注すれば、委託料が増加するため、現時点では、検討していません。


答弁(都市整備課長)

対応してくれる業者があれば、地域を分けての発注は可能


道路の穴埋めは、対応してくれる業者がほかにあれば、地域を分けての発注は可能です。
街灯のLED化は、いまのところは、器具を支給し、設置は自治会にお願いしています。
今後のすすめ方については、一括リースにするか、いまの方法か、検討しているところです。


一般質問④要旨

居住者の意見をよく聞き、町営住宅北八津団地の建て 替え・改修を  家賃補助制度の実施で、若者支援の強化を


町営住宅北八津団地は、老朽化がすすんでおり、耐震構造になっていない棟もあり、現在は入居募集をしていません。
ほかの町営住宅は入居率100%であり、現在、町営住宅として入居できる部屋はない状況です。
所得が少なく生活が大変な方に住宅を保障するために、早急な建て替え、改修が求められています。
町は、別の場所への移転も含めて検討しているようですが、何よりも、現在の居住者の意見をよく聞き、それに沿って、建て替え、改修をすすめていただきたいですが、いかがですか。
また、住宅政策のあり方は多様であるべきです。
そこで、家賃補助制度の実施を提案します。
埼玉県横瀬町、長野県信濃町などでは、若者や子育て世帯向けに、民間賃貸住宅などの家賃を補助する制度を実施しています。 いま、若者の2人に1人は非正規雇用で、低収入で生活が大変な方は少なくありません。そういう方の大きな支援となる家賃補助制度を実施してはいかがでしょうか。


答弁(町長) 

居住者の意見聴取をていねいに行う 家賃補助は総合的に判断する


北八津団地の建て替えは、小立の雇用促進住宅の購入を基本方針に、多方面より検討しています。
当然、居住者によく説明し、意見聴取をていねいに行っていくべきと考えています。
また、様々な事情で、現在の場所から離れることができない方への対応として、傷んでいるが、耐震構造にはなっている北八津団地E、F、G棟の改修工事を計画的に実施します。
家賃補助制度は、福祉施策、定住促進施策、空き家対策などと関連があります。
先進地事例や費用対効果などを勘案し、総合的に判断する必要があると考えています。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください