日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース134号
2015年9月6日



「栄養失調などで多くの方犠牲に。集団自決の悲劇も」
「米軍のすさまじい空襲。掃討作戦。3人だけ生き残った」 

戦争体験を語るつどいで熊谷さん、円谷さんのお話を聞きました

8月29日、中央公民館にて、戦争体験を語るつどい(富士河口湖町革新懇主催)が行われました。
富士ヶ嶺在住の熊谷さんは、15歳のときに、満州の「吉林省敍蘭県水曲柳開拓団」に入植された体験を話されました。
17歳以上の男性は、軍に召集されるか、ソ連軍の捕虜に。
残された子どもたちや女性は、頼れる人も食べ物もないなかで、栄養失調などで多くの方が犠牲になり、集団自決の悲劇も起こったそうです。
西桂町在住の円谷さんは、お知り合いの古屋さんの戦争体験を、朗読という形で話されました。
軍に召集され、満州、グアム島に渡った古屋さん。
グアム島では、米軍の戦闘機によるすさまじい空襲、米軍による日本軍への掃討作戦、食料難も加わり、部隊のほとんどの方が犠牲になり、生き残ったのは3人だけだったそうです。
お話を聞いた参加者からは、「戦争は人と人との殺し合い。絶対に戦争は繰り返してはならない」「今日のお話を語り継いでいきたい」などの感想が出されました。

お話される熊谷さん

お話される熊谷さん






お話される円谷さん

お話される円谷さん







∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞


「戦争法案は廃案」コールして歩きました
平和憲法を守ろう!郡内緊急集会に200人以上参加


8月29日、大月市民会館で行われた「平和憲法を守ろう!郡内緊急集会」に参加しました。
主催者発表で200人以上の参加。会場いっぱいの参加者のみなさんのすごい熱気で盛り上がりました。
集会後は、大月駅周辺を「戦争法案は廃案」などとコールして歩きました。
なんと私がコール担当になり、声が枯れそうになりながらも、勢いで乗り切りました。



大月市民会館での集会のようす

大月市民会館での集会のようす










大月駅周辺でのデモ

大月駅周辺でのデモ







∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください