日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース137号
2015年10月11日



今号より、9月議会で行った一般質問をご紹介します。

一般質問① 

重度障害児の医療費窓口無料の復活を

答弁(副町長)

中3までの障害児の窓口無料を検討する


質問

昨年11月より、重度心身障害者医療費窓口無料制度が廃止され、償還払いに変更になりました。
これにより、いったん窓口で医療費を負担しなければならなくなり、病院に行くことをひかえるなどの事態が生まれています。
とりわけ深刻なのは、重度障害をもつ子どもたちです。
窓口無料でなくなり、子どもの医療費窓口無料制度との公平性を欠く事態となっています。
診察後に会計のため待っていなくてはならなくなり、子どもたちや保護者がつらい思いをしています。
いままで、せめて重度障害児は、子どもの医療費窓口無料の対象にできないか、と質問してきました。
それに対して、町としては前向きに考えたいが、県の指導があり、それは困難であるという答えでした。
しかし、最近、上野原市と甲斐市で、重度障害児については、子ども医療費窓口無料の対象とする方針を決めたそうです。
当町でも、ぜひ再度検討していただきたいですが、いかがですか。


答弁(副町長)

県の方針により、重度障害児の医療費支払いが一時払い制度に移行しました。
しかし、当事者の皆様のご意見を拝聴すると、利用するうえで大変不便があり、子どもや保護者に相当負担がかかっているのが実情であることがわかりました。
県内では、甲斐市と上野原市で、障害児と健常児で対応が異なるのはおかしいとの判断で、独自に窓口無料を復活させる方針を固めました。
町でも、従来から、県に対して、障害児の窓口無料化を要請してきました。
しかし、実現にいたっていないため、前述の2市の事例を参考に、子ども医療費と同様に、中学生までを対象とした窓口無料制度へ向けた見直しを検討すべきであると考えています。
近年、市町村が負担する社会保障費は増加傾向にあり、財政的には厳しいものがありますが、さらに、福祉施策の充実をはかっていきます。


当事者に寄り添った前向きな答弁

当町では、中3までの子どもの医療費窓口無料制度を実施しています。
今回の答弁は、中3までの重度障害児についても、子どもの医療費窓口無料の対象にすることを検討する、という前向きな答弁でした。
当事者のみなさんに寄り添った答弁であり、うれしく思います。
実施時期は明らかにされていませんが、早急な実施を求めていきたいと思います。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞


一般質問またもや2人のみ

9月議会が終わりました。
さまざまなことがあった議会でしたが、それにしても、議員の発言が少ない議会でした。
一般質問を行ったのは、6月議会に続いて2人のみ。
決算特別委員会でも、半分以上の議員は、質問しませんでした。
私は、町民のみなさんの声を政治に届け、町政をしっかりチェックする議会をめざし、これからもがんばり続けます。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください