日本共産党富士河口湖町町議会議員山下としおホームページ

ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

こんにちは山下です

山下としおニュース142号
2015年12月6日



「農業にもっと予算を」「安倍政権倒すにはどうしたら」

椎葉かずゆき党准中央委員を迎え
富士ヶ嶺・船津でつどい

戦争法廃止などについて語る椎葉さん

11月26日、椎葉かずゆき・日本共産党准中央委員を迎え、富士ヶ嶺地区と船津地区で「戦争法廃止とくらしの要望を語り合うつどい」を開きました。

(戦争法廃止などについて語る椎葉さん→)

つどいでは、私が町議会報告を行い、椎葉さんが「戦争法廃止の国民連合政府」の提案などについて話したのち、参加者のみなさんから感想や要望をお聞きしました。
富士ヶ嶺地区では、酪農家の方が「えさ代が高騰しているのに、乳価は10円上がっただけ。
海外に支援する前に、国はもっと農業にお金を使ってほしい」と訴えられました。


議会報告 をする私

船津地区では、「安保法制、TPP、マイナンバーなど、ますます大変になる。どうしたら安倍政権を倒せるのか」「民主党が野党の結束に後ろ向きなのはなぜか」など、率直な声が出されました。

(議会報告 をする私 → )

これに椎葉さんは「安保法案廃案での野党の共同は、最初からできていたわけではない。
2000万署名を達成し、私たちの力で、野党を結束させましょう」などと答えました。
 


つどい後、椎葉さんと酪農家を訪問


傷んだ道路を調査


椎葉さんと傷んだ道路を調査

富士ヶ嶺でのつどい後、椎葉さんと一緒に、酪農家の方を訪問し、実態を伺いました。
その方は「政府は、大規模農家を応援しようとしているが、日本の農業を支えてきたのは家族経営の農家。行政は、せめて、経営が成り立つように支援してほしい」と力を込めて訴えられていました。
椎葉さんとも力を合わせ、酪農家のみなさんの声を政治に届け、支援強化を求めていきます。
また、つどいで要望があった道路が傷んでいる現場を椎葉さんと調査しました(写真上)。
町に改善を求めていきます。


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞


12月議会での一般質問の通告を提出しました


12月議会で行う予定の一般質問の通告を提出しました。
取り上げるテーマは次の4つです。ご意見やご要望などをお寄せください。
なお、議会日程については、決まり次第、お知らせします。

① 高校3年生までの医療費無料化を
② 船津保育所の移転・改築計画は
③ 酪農家への支援強化を
④ 中央公民館にエレベーター設置を


∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

1人で悩まずご相談ください

一人で悩まずご相談下さい

雇用、中小企業の資金繰り、医療・福祉の困りごと、生活保護、教育、子育て支援、農業など…1人で悩まず、ご相談ください。
連絡先は次のとおりです。
山下利夫 TEL・FAX 0555-72-3574

メールアドレスメールアドレス
上記アドレスは画像で表示していますので、お手数ですがお手持ちのメールソフトに打ち込んでください