ホーム

プロフィール

週刊富士河口湖

投書箱

リンク

しんぶん赤旗申込

新富士河口湖 2011年3号
・・・ 2011年 3月 16日発行


東日本大震災への救援募金へ
ご協力をお願いします

11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、日本での観測史上最大の巨大地震とされ、地震と津波による被害は甚大なものとなっています。
 日本共産党は、痛ましい犠牲となった方々に対し、つつしんで哀悼の意を表するとともに、被災者のみなさんに心からのお見舞いを申し上げます。
 いま、何をおいても緊急に求められているのは、命の危険にさらされている方々、行方不明の方々の救助と捜索をおこなうこと、 火災災害や原子力災害などの危険を除去するために全力をあげることです。

 日本共産党は、そのために政府があらゆる手をつくすことを求めるとともに、被災地や全国の党機関・議員と連携し、救援活動にとりくんでいます。
富士河口湖町委員会でも、救援募金を受けつけて、被災地に送る活動にとりくんでいます。
13日には、オギノ前で山下利夫町議と日本共産党富士河口湖支部のメンバーで街頭募金にとりくみました。
 救援募金については、下記で受け付けています。どうかみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

15日夜、富士河口湖町で、震度5強の地震
お困りごとがありましたら、ご連絡ください

15日午後10時31分ごろ、静岡県東部を震源とする地震があり、富士宮市で震度6強、町内では震度5強を観測しました。
町内においていまのところ、ケガなどの人的被害や建物被害は出ていない模様です。
 今後余震が心配されます。計画停電による日常生活や営業への支障、ガソリンや食料品などの供給の遅れ、などの問題も生じています。
また、福島原発の放射能漏れについても心配されます。

 日本共産党富士河口湖町委員会と山下利夫町議は、町内の状況をつかむとともに、町に対して対策の強化を求めています。
 みなさんのなかに困りごとなどがありましたら、以下の連絡先までご連絡ください。
また、計画停電の情報については、町防災無線、町のホームページや東電ホームページ、新聞、テレビなどで公開されています。
また、東京電力山梨カスタマーセンター(電話 0120-995-881 0120-995-882)でも問い合わせを受け付けているそうです。

救援募金、困りことについての連絡先

日本共産党富士河口湖町委員会 船津2507-6
電話・FAX 0555-72-3574 携帯090-2194-4521(山下)(ご連絡くだされば、取りに伺います)

また、救援募金については以下の口座でも受け付けています

【郵便振替講座】00170-7-98422

【口座名義】日本共産党中央委員会(振替用紙の通信欄に「地震救援募金」とお書きください。)

∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞------∞

東日本大震災救援募金

ご協力ありがとうございます

第一次救援募金2億6800万円を被災地に届けました

日本共産党に託された東日本大震災の義援金第一次分2億6800万円は被災地に届けました。
(詳細はしんぶん赤旗3月31日付けに発表されています。また日本共産党中央委員会ホームページ「救援募金の使い方」でもご覧いただけます)引き続き救援募金に取り組んでいます。
今後ともご協力をお願いします。