少佐の趣味

 長らくボタンだけ出して、ページを出していなかった項目に踏み込みます。
 いざ趣味と出してみましたが、どれを趣味と見るべきか…。
 まあ、このページは私の人間性を洞察するのに良いかもしれません。
 てきとうな人間性なのですが…。
 どうとるかは、このページを見ている皆さんです。
 ただし、私は右翼団体的な人間ではありません。あくまで趣味の範囲で軍を好み(自衛隊にいたこともあるから実益ですが)、日本という国を愛するただ一人の人間です。

趣味3 軍装品収集

 もとから軍装品は、身の回りに豊富にありました。代々職業軍人が多かったので。それに加えて私が「あれもほしい、これもほしい」と増やしていきました。ネットオークションでは出せる金額を先に入れてしまいますので、嫌われているかも。
 現在アップしている軍装品の3割が私が新規購入したものです。
 傾向は士官・将校のみです。

趣味1 神社

 現在兼業で神主をしています。以前はそこそこ大きな神社で神主を本業としていましたが、実家に帰り別に本業を持ち、当地の神社を任されて兼業となりました。その関係で(どの関係?)神社を調べたり研究するのが趣味となりました。最近は本業がぼつぼつ忙しくてあまり進行していませんが、まあ、趣味の範囲でやってます。特に以前奉職していた房総半島周辺の神社と伊豆諸島は、そこそこ詳しいつもりです。

趣味2 雅楽

 雅楽は神主という関係上、10年以上やっています。伊勢神宮の雅楽講習会にも頻繁に通っていて、現在中級となっています。(まあ、神宮さんの講習会は年数ですが)
 専門は笙です。やっと40万の笙に高い舌を付けてもらって吹いてます。しかし島で雅楽を教える都合上龍笛と篳篥にも手を出し、収拾がつかなくなっている…。
 島の雅楽イベントは、このページの下から。滅多にありませんけど。

趣味4 プラモデル

 30代半ば近くなって、未だに作っています。まあ、前に勤めていた神社が16時間労働という非人間的なところでしたので、作る余裕もなく、リバウンド的に始まったのがこれです。
 しかし手が掛かるものはちょっと手を抜いたり…、特撮では出ませんので(^^;)。

戻る

雅楽イベント