久々に特撮を始めました。11年振りです。
ずいぶん腕が落ちたな〜というのが正直な感想です。
とりあえず水上機母艦と二式水戰から。順次増やしていきます。
昔と違い、可能な場合カラーを用いる予定ですが、やはり撮影していてカラーは特撮に向かないと思いました。とにかく戦前の写真に近づけたいという私の感覚からです。
陸戦ものを本物に見せるというのは、本当に難しいです。
船や飛行機と違って動きが無いですからね。
新作のバイナモネンとB-5です。
バイナモネンは1/700のソ連キットです。大変精密で、作ってて気持ちよかったですね。
B-5は1/72で…どこのキットでしたっけ。本来はアメリカが開発した機体で、スウェーデンがライセンスしたようです。
今ひとつ…何かが足りない…。
1/700の秋月と1/3000のヨークタウン・インディアナポリスを使用しました。
デジカメだと、遠近感を出すのが難しいですね。
やっぱりスチールでないとだめかな?
1/700の神川丸と1/144の二式水戰を使いました。わかりにくいですが、神川丸にも二式水戰と瑞雲が載ってます。瑞雲を載せたことはなかったはずですが。
私はあまり独逸が好きではないですが、たまに独逸物も作ります。
これは1/700のビスマルクと1/144のJu52水上機型ですね。
母艦の艦橋から見た対空戦闘中の駆逐艦秋月をイメージしています。
使用は1/700の秋月・1/144の飛行甲板と流星。