戻る
レッツ工作!



ニコニコで万年時計の映像見て歯車に燃えた!
で、番組中で“虫歯車”と呼ばれていた
“一定方向の回転運動から反復の回転運動を生む”要素
番組中で厚紙により再現しているシーンがあり猛烈に制作意欲を駆り立てられ、
やってみたら三時間くらいで出来てしまったので
おいらの自己満足を見てやって下さい


180度に4本歯の歯車を一組厚紙で作製。
直径約80mm。歯の幅は約10mm。角度は45°ずつ取る。
三角定規一組を有効に使って下書き


直径約40mmの円形厚紙に二等分した歯を糊で張り合わせる。


平行な板に歯車を設置。間隔は微調整で決める。約60mmだった。


虫歯車は薄ダンボールを二枚張り合わせて作製
直径約60mm。歯の幅は約10mm。角度は60°45°45°45°30°45°45°45°。
三角定規でラフに設計


頭二本(赤点)以外約5mm短くし、調整し、角を落としていったら、こんな形になった。


ドッキングさせるとこんなかんじ。


横から見るとこんなん。
横軸が画面から見て右回転すると、虫歯車により、縦軸が左右に首を振るように回転


GIFアニ、まとめを用意しました。



いやー、なんかキレイに動くとワクワクしてる自分は、くさっても工学系なんやと思ったです
残骸と道具。材料は他に竹串、ストロー。あ、はさみ、テープ、糊なんかも使ったか


戻る