ニジンスキー Nijinsky |
初演
2000年7月2日 ハンブルク ハンブルク・バレエ
音楽
フレデリック・ショパン 前奏曲第20番
ロベルト・シューマン “謝肉祭”op.26、第一楽章
ニコライ・リムスキー・コルサコフ シェエラザードop.35、第一、三、四楽章
ドミートリイ・ショスタコーヴィッチ ヴィオラとピアノのためのソナタ op.143、第三楽章
第十一交響曲 “1905年” op.103
振付
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装置・衣裳
(部分的にレオン・バクストとアレクサンドル・ブノワのオリジナル・スケッチに基づく)
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照明原案
ジョン・ノイマイヤー
指揮 ライナー・ミュールバッハ
主な配役
ヴァスラフ・ニジンスキー | イリ・ブベニチェク |
ロモラ・ニジンスキー その妻 | アンナ・ポリカルポヴァ |
ブロニスラヴァ・ニジンスキー その妹 | エリザベス・ロスカヴィオ |
スタニスラフ・ニジンスキー その兄 | 服部有吉 |
セルゲイ・ディアギレフ、興業主 | イヴァン・ウルバン |
エレオノーラ・ベレダ、ヴァスラフフの母 | ジョエル・ブーローニュ |
トーマス・ニジンスキー、ヴァスラフの父 | カーステン・ユング |
タマラ・カルサヴィナ、バレリーナ | へザー・ユルゲンセン |
レオニード・マシーン、新人ダンサー | ギド・ワルサニー |
ニジンスキー・ダンサー | |
“謝肉祭”からアルルカン | アレクサンドル・リアブコ、後にギド・ワルサニー |
“薔薇の精”から薔薇の精 | アレクサンドル・リアブコ |
“シェエラザード”から黄金の奴隷 | オットー・ブベニチェク |
“Jeux(遊戯)”から青年 | ギド・ワルサニー、後にアンドレイ・グロスニアク |
“牧神の午後”から牧神 | オットー・ブベニチェク、後にカーステン・ユング |
“ぺトルーシュカ”からぺトルーシュカ | ロイド・リギンズ |
ニジンスキーの影 | アレクサンドル・リアブコ、服部有吉 |
このバレエは20世紀の最も優れた芸術家の一人であるヴァスラフ・ニジンスキーの生涯と伝説に基づいている。ダンサーとしてニジンスキーは人気・知名度・名声を獲得した。これと比較しうるのはルドルフ・ヌレフだけだろう。しかしながらニジンスキーは振付家として新しい方向、すなわち現代の振付にいたる道を示すダンスの未来像を確立した。
ニジンスキーという人物とその運命に着想を得て、ジョン・ノイマイヤーは1979年に短いバレエ“ヴァスラフ”を創った。2000年にこのポーランド系ロシア人ニジンスキーの没後50年を記念して、ノイマイヤーは彼をを称え、この素晴らしい芸術家であり、なぞの多い人物へ全幕もののバレエを捧げる。
あらすじ
1919年1月19日午後5時、スイス、サンモリッツ、スヴレッタ・ハウス・ホテルの舞踊室。
ヴァスラフ・ニジンスキーは観衆の前で最後のダンスをする。彼はこれを“神との結婚”と名づけた。
私はバレエ“ニジンスキー”をこの状況をそっくり再現することから始めた。しかしながらこれに続く振付は、この最後の踊りを通して、ニジンスキーの考え、思い出、狂気を表現するものである。
PARTT
ニジンスキーの前の指導者であり、興業主であり、愛人であったセルジュ・ド・ディアギレフが空想の中で現れたことが契機となってニジンスキーはバレエ・リュスでの世間に衝撃を与えた自分のダンサーとしてのキャリアのイメージを呼び起こす。
彼の個性の一面であるダンサーたちは彼のもっとも有名な役から断片的な場面を踊る;“アルルカン”、“ラ・シルフィード”から詩人、“シェエラザード”から黄金の奴隷、“薔薇の精”が押し寄せて彼のプライベートな生活における個性と混じりあう。
彼の妹ブロニスラヴァ(後に振付家となる)、彼の兄スタニスラフ(同じようにダンサーとなるべく訓練を受けていたが、子供の時から狂気の兆しを見せていた)、彼の母でありダンサーのエレオノラ・ベレダ(彼の父トーマスとともに彼女は子供たちの最初の教師でもあった)もまた彼の夢のような空想に現れる。
バレエの他のシーンではニジンスキーは新しい振付言語(a
new choreographic
language)を模索していたのを思い出す。彼はいろいろな動きを試してみた結果、彼独自のバレエ“牧神の午後”、“青年”、“春の祭典”そして後の“ティル・オイレンシュピーゲル”を創作する。
赤い服を着た女性ロモラ・ド・プルスキー(後にニジンスキーの妻となる)がニジンスキーの混乱した思い出に交錯する。彼は、彼女と南アメリカ行きの船の上で初めて出会ったことや、そして唐突に結婚したことを再び体験するーその結婚はディアギレフおよびバレエ・リュスとの決裂の原因となる。
PART U
ニジンスキーの狂気はますます彼自身をさらに内にこもらせてしまう。
子供時代、家族、学校、マリインスキー劇場の思い出は第一次世界大戦の悪夢、彼の妻の不貞と混在する。
彼のバレエ“春の祭典”のスキャンダラスな初日、暴力的な第一次世界大戦、および兄スタニスラフの死が並列して現れる。
ロモラはニジンスキーの困難で不遇の時代をともにする。
ニジンスキーの目の中に、狂ってしまった“ニジンスキー”ではない彼の周りの世界が映る。
スヴレッタ・ハウスでの踊りと私のバレエはニジンスキーの最後のダンス“戦争”で終わる。
(以上はハンブルク・バレエ団のホームページに拠る。S)