※このページは、川口金物店WEBページの「当店をご利用のお客様の声」の一部から引用した内容となります。
商品購入の際の参考としてご覧下さいませ。

2008/2/24 H様
本鍛造ダマスカス鋼 鳳皇琳 パウダーハイス 三徳165mm 木鞘付き
先程、注文の三徳包丁が着きました。早速、妻がタマネギで試し切りをしたところ、
「まず切り音が全く違い、包丁の重さだけで切れる。」と
「みじん切りをすると、簡単にきれいに出来る。腕じゃなく包丁だ。」と、
感激しております。
私自身、包丁には全くの素人で、電話で何度も相談をお受け頂いて、感謝しています。
なお、娘の結婚祝いにと、追加注文をしましたので、宜しくお願いします。



2008/2/20 S様
Tojiro-Pro DPコバルト合金 三徳170mm [F-895]
先ほど、商品をヤマト運輸の営業所へ引き取りに行きました。
親切な対応ありがとうございました。
トージロープロ思っていたよりもお洒落で
良かったです。
今、使っているグローバルと切れ味を比べてみたいと思います。



2008/2/8 I様
黄授褒賞受賞 伝統工芸士 藤下新次作 本職用 鍛造蕎麦庖丁 オーダーメイド  青紙2号鋼 磨き仕上げ 檜柄
本日、注文していた藤下新次氏の蕎麦庖丁が到着しました。
立派な木箱に藤下氏の蕎麦包丁が収まっておりました。
木箱まで手配いただきありがとうございました。持った感じバランスも良く安心しました。
私はこの庖丁で3丁目となります。ステンレス鋼と白紙2号を使っておりました。
今度は新たに購入した青紙号の刃物を味わいたいと思います。
楽しみにしていたので3週間待ちはあっという間でした。
使った感想を今度ご連絡させていただきます。
サービス品の3000番の砥石は、私は蕎麦包丁を研ぐ技術が無い為、家庭の庖丁を研ぎたいと思います。
ありがとうございました。


2008/1/27 O様
梵天雲龍 ニッケルダマスカス 三徳170mm
梵天雲龍 ニッケルダマスカス ぺティナイフ 135mm 

今日、梵天雲龍の三徳とペティナイフを
使いました。ネギそして肉を刻んだところ
今まで使っていた包丁と比べ物にならないほど良く切れます。ペティナイフは今まで持っていなかったので試しで同時購入しました。トマトのカットと葉物の切り分けに使いました。トマトにペティナイフを当てた瞬間の感覚が凄かったです。トン♪って感じでしょうか?上手く伝えられないのですが形が崩れることなくトマトの果汁が
飛び散らない!凄い包丁を私は買ったんだと感激しました。川口金物店さんは同じ千葉県だとヤマトの伝票で気づきました。富津市だと私の住むところから1時間位かな〜春に房総に遊びに行くので寄らせていただこうと思います。その時は宜しくお願いします。素晴らしい包丁をありがとうございました。



 2008/1/14 T様
期間限定激安!愛工業 かつおぶし削り オカカ 7型
電話で注文しました、福岡県の玉城です。商品が今日届きました。
ご親切にありがとうございました。
母親も欲しがっていましたので、また電話注文します。



2008/1/12 K様
梵天雲龍 ニッケルダマスカス 牛刀 180mm
1月4日に梵天雲龍を注文しました、東京都の川上美智子です。
牛刀180mmか三徳どちらにしようか迷ったところ牛刀180mmに決めました。
今までは、8千円位の包丁を使っていましたが、初めて1万円台の包丁を購入してみました。トマトとキャベツを切りましたが今までに感じたことの無い切れ味でビックリしました。重さも丁度良かったです。
切れなくなったら川口金物店さんに磨いてもらいたいと思います。
いい買い物が出来ました。
ダマスカスもカッコイイです。彼氏もビックリしてました。



2008/1/11 Z様
鳳皇琳 伝統工芸師鍛造 柳刃庖丁 V金10号多層鋼 300mm 紫檀鎬柄
先ほど商品到着しました。
箱を開けて、鳳皇琳  柳刃庖丁 V金10号多層鋼を手にして見ました。
美しい多層鋼に感激しました。
他店ではこの多層鋼はこの価格ではなかなか買えません。
V金10号の柳刃は初めてです。
白身の刺身を造るのが楽しみです。
鳳皇琳とは(ほうこうりん)と読んで良いのでしょうか?




2007/12/15 K様
本鍛造ダマスカス鋼 鳳皇琳 パウダーハイス 牛刀210mm 木鞘付き
昨日ネットで注文して今日の朝届きました。めちゃめちゃ早いですね!対応の早さに驚きました!!! 物はかなりヤバい・・・ かっこよすぎです!!!!! 少々高い買い物だと思って注文しましたが、物を見たときと手に取った瞬間この買い物は間違いじゃなかったと思いました。仕事場で使いましたが切れ味は言うまでもないです。一生物をお考えの方は是非!ですね。ほんとに早い対応と良い品物ありがとうございました!




2007/12/14 A様
富士印 冷凍包丁 小 刃渡り 190mm
先ほど、注文しました冷凍包丁が届きました。
今回は、実家の分と私用で2丁購入させていただきました。
自宅でパンを焼く事を趣味にしているので冷凍品以外でも活躍しそうです。
ネットで注文して翌日届くお店ってなかなかないですよね!翌日届いてビックリしました。早急の対応ありがとうございました。


2007/12/12 H様
ミソノ UX10 三徳 180mm 本刃付け済み 名入れ可能![781]
ミソノ UX10 牛刀180mm・牛刀210mm 三徳180mm 専用 木鞘 黒檀木ピン止め付き
今日の午前中に注文しました、ミソノUX10が到着しました。ミソノUX10を購入した理由は、友人の料理師からミソノの包丁は良いと聞いていたのでネットで検索し購入しました。色々なシリーズがあり悩みましたが最高ランク??のUX10にしました。クリスマスプレゼントで妻に贈るのが待ち遠しいです。きれいにラッピングしてくれてありがとうございます。


2007/12/8  K様
岡恒 剪定鋏 200mm[No.103]

岡恒剪定鋏200mm先ほど到着しました。注文どおり8丁無事手元に届きましたのでご報告させていただきます。
迅速な対応ありがとうございました。
私は地域で緑化のボランティア活動をしておりますので剪定鋏は良く使います。機会がありましたら宜しくお願いします。


2007/12/7  U様 
本鍛造ダマスカス鋼 鳳皇琳 パウダーハイス 牛刀270mm 木鞘付き
本鍛造ダマスカス鋼 鳳皇琳 パウダーハイス 筋引 270mm 木鞘付き
店長さんへ 
12月2日に 鳳皇琳 ダマスカス鋼 パウダーハイスの牛刀270mmと筋引き270mmを注文した埼玉県の浦山哲治です。初めてパウダーハイス鋼の包丁を購入してみました。購入にあたり金額面で悩みましたが美しいダマスカスの波紋と最高級のパウダーハイス鋼と木鞘に惹かれ購入を決定しました。
手元に届き持った時、美しさと金額の重みが手に伝わりました。(爆・・
実際に、魚・肉・野菜を切ってみましたが経験したことの無い程の切れ味を体感しました。魚の切り口の美しさにはびっくりしました。木鞘も私は職場から自宅に帰り時間をかけて研ぎあげますので持ち運びに大変便利です。
また利用する際は宜しくお願いいたします。名入れもカッコ良く入ってました。


2007/12/6 S様
軽量!グッドバランス!特製 別打ち 忠房作 蕎心子シリーズ 刃渡り360mm(1尺2寸) 青紙2号 磨き仕上げ
昨日、ご連絡いただきました時間帯に商品を受理致しました。
丁寧に新聞紙と衝撃吸収材で梱包をされていて感心しました。
到着後、蕎麦包丁を検品しましたところ歪みのない傷の無い立派な蕎麦包丁でした。想像していた物より風格があり驚きました。蕎麦を実際に切った感は、切れ味は良く、中央よりも手元にバランスを欲しかったので私には最適のバランスでした。切った蕎麦を顕微鏡でみたところ今まで使っていた包丁と比べ角が立っているのを確認できました。
包丁は、良い物と悪い物の差がハッキリと明確にでますね。川口金物店さんで購入して本当に良かったです。釣りも趣味でやっています。今度は忠房の青紙の柳刃包丁も購入したいと思います。忠房ファンになりました。ありがとう!


2007/11/19 S様
本鍛造ダマスカス鋼 鳳皇琳 パウダーハイス 牛刀180mm 木鞘付き
昨日注文した 鳳皇琳 ダマスカス鋼 パウダーハイスが到着しました。
私も妻も料理が好きなので良く切れる包丁を探していたところ今回、川口金物店さんのHPに辿り着きました。
種類が豊富で悩みましたが、鍛造・ダマスカス・最強のパウダーハイスの3点が気に入り鳳皇琳 ダマスカス鋼 パウダーハイスの牛刀180mmを購入しました。
切れ味は、M刃物社の包丁よりも良く感じました。刃の耐摩耗性は、まだ解りませんが、良く切れるにも関わらず刃こぼれはしませんでした。粘り強いとはこの事でしょうか!?
もう少し使ってみてよかったらぺティも買ってみようかと思います。
これからもお世話になるかもしれませんが宜しくお願いします。


2007/11/15 T様
黄授褒賞受賞 伝統工芸士 藤下新次作 本職用 鍛造蕎麦庖丁 オーダーメイド  青紙2号鋼 磨き仕上げ 檜柄
商品が10日に届きました。丁寧な対応ありがとうございました。
藤下氏の蕎麦包丁を使用しました。360mmの720gの軽めのタイプをこの度欲しく利用させていただきました。
包丁を買ったと話さずに、蕎麦を講師の方に食べて頂いたところ良い庖丁を使っていますねと言って下さいました。講師の方の舌も凄いですが藤下氏の蕎麦包丁の凄さを改めて解りました。軽くバランスも良いので良い買い物をしました。
オーダーでの受注を受けてくれて助かります。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼!


2007/10/13 T様
本鍛造 鳳皇琳 パウダーハイス 牛刀 240mm木鞘付き
先日、パウダーハイスかダマスカスか悩んだあげくやはりパウダーハイスにしましたw実際に家に届いて見てみると・・                                                     刃紋のようなものがあり美しい!!!  大げさですけど日本刀みたいでしたw                                                  これで切れ味いいしさびないしと思うとうれしくて嬉しくてw                                      でも実は、、、約半月ほど使わずに観賞用包丁になっていました。自分にこの包丁を使いこなせるだけの腕があるのか??・・・etc美しい包丁をみながら葛藤する日々でした。

「後日感想」
昨日、仕事で使用しました!切れ味・・・すごいですね。寿司屋に勤務していてかんぱちを三枚におろし見てみると刃こぼれなし!冷凍まぐろ、かつお、とろ、鮭とよく切れるので仕事がはかどって助かってますw


2007/8/21 S様
本職研ぎ師愛用 ナニワ 超セラミックス砥石 台付 仕上げ #5000
店長さん先日は色々質問に答えてくれてありがとうございました。
13時50分に注文したのに次の日に届いたのでビックリしました。

研ぎにあまり経験の無い私ですがナニワ超セラミックス#5000の研ぎ上がりにはビックリしました。

白紙鋼と彫られている三徳包丁をまず研いでみました。
購入するまでキングの#1000のみで研いでいましたが
それと比べ鋼の艶が物凄く綺麗に出てビックリしました。妻も切れ味がこんなに変わるのかと感動していました。

安物の包丁が生き返りました。

24日は、仕事が休みですので親父の鉈を研ぐ予定にしています。

いま妻と柳刃包丁を川口金物店さんのサイトを探している最中です。
サイズのお奨めってありますか?


2007/8/21 S様
黄授褒賞受賞 伝統工芸士 藤下新次作 本職用 鍛造蕎麦庖丁 オーダーメイド  青紙2号鋼 磨き仕上げ 檜柄
仕事で多忙な為に連絡遅くなり申し訳ございませんでした。
手元に届いてから半月経ちましたが、完璧に私の手に慣れ大変気に入っております。
蕎麦打ちを始めてから二十数年経ちますが、今まで手にした蕎麦包丁の中でも郡を抜く作品だと思いました。

念願の1尺2寸の青紙の蕎麦包丁ですので大切に使わせて頂きます。
御社の親切丁寧のご対応に感謝!


2007/6/28 T様
愛工業 かつおぶし削り オカカ 7型
担当者様
6月23日に注文しました。千葉県のTです。
6月23日の夕方に注文したのに翌日の午前中に早速商品が届いたのでビックリしました。
今までは鉋式の削り器をしようしていましたが、実際に使用してみて大変楽に削る事ができました。家内も大変喜んでいます。一緒に替刃も買っとけば良かったな?と悔いが残っています。
また次回、何か別の商品と一緒に注文させてもらいますので宜しくお願いします。


2007/4/16 M様
梵天雲龍 ニッケルダマスカス
先日は色々質問させて頂き、梵天雲龍を購入
致しました。お薦めして頂いたとおり、よく切れ
びっくりしています。大事に使いたいと思います。
どうも有難うございました。


2007/2/17 M様
本職研ぎ師愛用 ナニワ 超セラミックス砥石 台付 仕上げ #5000
昨日、超セラミックス5000を使用しました!店長さんの言うとおり非常に使いやすい砥石でした。私の持っている柳刃本霞青二にも良く合い、天然の合砥の繋ぎに最適な砥石です!5000番とは思えないほどの研削力・研磨力でした。ドレッサー付きというのも良かったです!
妻の愛用のミソノUX10の三徳も近日中に研いでみようかと思います!
又お世話になるかもしれませんが良きアドバイスをお願い致します


2006/9/29 I様
本鍛造 鳳皇琳 パウダーハイス 牛刀 210mm木鞘付き
鳳皇琳ダマスカス鋼パウダーハイスの牛刀210mmを購入しました。埼玉県の井上です。
昨日、仕事がようやく休日になりましたので、おろしました。刃先を触ってみると細かい刃付けがされていたので、本刃付けをしないですぐ使い始められました。ものすごい切れ味で柔らかい食材、硬めの食材も納得のいく切れ味!今まで使用した、庖丁の中でもダントツの1番です。大切に使用したいと思います。店長さんの言われていた通り美しい立体ダマスカスの波紋は感動しました。私が購入した時よりも価格がお安くなっているみたいなので、もう一本大きい庖丁を買おうか検討中です。その際は、宜しくお願いしますね。


2006/6/19 Y様
忠房作蕎心子シリーズ 蕎麦切り庖丁[積層材黒打ち] 330mm
忠房作の忠房作蕎心子シリーズ 蕎麦切り庖丁[積層材黒打ち] 330mmを早速使用しました。
切れ味もグッド!バランスが良く非常に自分に合いそうです。私てきには非常に高価商品でしたが奮発して購入して良かったです。
名入れも気に入っています。大切に使いたいと思います。
何度も問い合わせを聞いていただきありがとうございました。


2006/6/8 T様
ミソノ UX10 牛刀 180mm 本刃付け済み 名入れ可能
6月5日にミソノUX10を注文しました鳥飼です。
ご連絡が遅くなりすみませんでした。6月6日に早速クロネコヤマトの配達の方が届けてくださりました。
迅速な対応ありがとうございました。
これからもお世話になる機会があると思います。今後とも宜しくおねがいします。


2006/5/28 I様
梵天雲龍 ニッケルダマスカス 牛刀210mm 
5月25日に、妻へ結婚記念日でプレゼントとの理由で梵天雲龍の牛刀210mmを注文させていただいた三重県の伊藤です。
ご丁寧にメールを頂きありがとうございました。
商品は5月26日の指定時間にしっかりと届きました。
妻は、梵天雲龍の美しい波紋とモノスゴイ切れ味・そしてサプライズとして依頼しました名入れに感動してくれました。包装も丁寧にしてくださりありがとうございました。
私も調理関係の仕事をしていますので今度は、梵天雲龍の牛刀270mmを検討しております。
仕事仲間にも梵天雲龍を紹介したいと思います。これからも宜しくお願い致します。


2006/3/6 Y様
土佐 若印 山刀 鍛造ダマスカス 刃渡り210mm(7寸)両刃 磨き仕上げ
剣鉈が届きました。
すばらしい切れ味です。しかもあの値段とは
早速研いでみました。硬いですね。さすが青紙すごい焼きが入っています。高校も決まったし春休みはこれを持って、田舎&キャンプに行きます。
どうもありがとうございました。


2006/2/27 M様
忠房作蕎心子シリーズ 蕎麦切り庖丁[積層材鏡面仕上げ] 330mm
そば切り庖丁「忠房」、本日到着しました。
美しい庖丁ですね。切れ味も抜群です!
そば打ちが益々楽しくなりそうです。
良い庖丁をありがとうございました。
大切に使わせていただきます。


2006/1/17 I様
藤次郎・霞流し割込 三徳 2007年から廃盤となり販売終了

先週、藤次郎・霞流し割込の三徳包丁が
無事届きました。
こちらの質問にも丁寧に答えてもらい
ありがとうございました。
見た目も美しく、とても切れ味がよいので嫁も
喜んでいます。また機会があればお願いします。


2005/6/10 O様
Tojiro-Pro DPコバルト合金 三徳170mm [F-895]
Tojiro-Pro DPコバルト合金 ペティ150mm [F-884]
新改良刃 かつお節削り 箱型かんな式 (販売終了)

昨日、包丁が届きました。とても誠実な応対で感謝しています。包丁もとても満足しています。また機会があればお願いします。


2005/3/16 K様
グレステン Mシリーズ ホームナイフ三徳 幅広 (刃渡り17cm) [817TM]
グレステン Mシリーズ ホームペティー(刃渡り14cm) [814TUM]
グレステン 六角シャープナー セラミック
この度、グレステン817TM、814TUM、グレステン 六角シャープナー セラミックを買わせていただきました。はじめに生姜の細切りをやってみました。やり終えて水にさらした瞬間、「私ってこんなに料理が上手なんだ!」と思うほど、ほっそ???く切れているのです!いい包丁を使うと、料理上手になれるのは本当です^ー^
それと、シャープナーも問い合わせたらすぐに載せて頂き有難うございました。
大切に使わせていただきます!!