2005年7月30日
7月30日(土曜日)に第2回花凪夏祭り「昭和の縁日」を開く。出店は新たに花凪オリジナルたこ焼き屋、沖縄風かき氷屋、パンとクッキー店、射的、バルーン店、そして昨年同様に懐かしおもちゃ・駄菓子店、輪投げ、ヨーヨー釣り、整体コーナー、ネイルアートコーナー、フリーマーケット。大道芸タイムは南京玉すだれ、バナナのたたき売りに加えてジャグラー、七味唐辛子売り。応援団が増えて、内容をグレードアップして行うことができた。
天気が崩れ、30日も「雨」の天気予報。が、見事に晴れ上がり、夏らしい一日に。そして、お祭りは大成功だった。内容をグレードアップしたのがわかっていたかのように、昨年よりさらにたくさんの地域の人が来て、楽しんでくれた。大人たちには良き昭和の時代と子供のころを思い出してもらい、今の子供たちには昭和の時代の豊かさを伝えたい。地域の人が触れ合うひとときを提供したい。そんな思いからお祭りを始めたが、来年も張り切らざるを得ない第2回夏祭りだった。
お店の光景編 ─ 手づくり、夢あり、心あり
かき氷屋
大好評で、途中で売り切れたかき氷。「おいしい」。子供は正直だ。
たこ焼き屋
店主も自信たっぷりの顔のたこ焼き。たこ焼きもまた大好評だった。
ヨーヨー釣り
ヨーヨー釣りは今年も人気者。子供だけじゃなく、大人も夢中に。
射的屋
初登場の射的屋さん、子供群がる。テレビゲームでなくても「面白い」の顔。
輪投げ屋・懐かしおもちゃ・駄菓子屋・バルーンアート
親子の二人三脚で大物狙い。2人は懐かしおもちゃに何を思う?
バルーンアートは親子3人で出店。
マッサージ・ネイルアート
暑い中頑張ってくれたマッサージ店。遊びに来てくれた工藤忠夫妻。奥さんはネイルアート中。