2006年7月29日
明るく楽しく花凪らしく
「花凪夏祭り−昭和の縁日」を花凪2号館で7月29日(土曜日)に開催した。第1回、第2回同様、3回目の今年も天気に恵まれ、青空の下、陽光あふれる中、“明るく楽しく花凪らしく”を詰め込んだ祭りを楽しんでもらうことができた。
出店はかき氷、アイスコーヒー、自ビール、クッキー、たこ焼き、フランクフルト、駄菓子、懐かしおもちゃ、ヨーヨー釣り、射的、輪投げ、フリーマーケット、マッサージ、ネイルアート。大道芸はバナナのたたき売り、がまの油売り、紙芝居、南京玉すだれ。そして、花凪スタッフのパフォーマンス、ビンゴゲーム大会。懐かしさや素朴さにこだわり、それらを詰め込んだ祭りを楽しんでいただいた。
「 ばりあふりーしょっぷ花凪屋」のオープンで地域とのつながりが広がり、来てくれる人が一段と増えた。賑わい、盛り上がり、うれしい一日となって、来年も頑張るぞ−の思いが膨らんだ。以下、「お店編」「お楽しみ編」「人々編」で今年の様子を紹介−。
かき氷屋さん
夏はかき氷。しゃれた冷菓がいろいろあれこれある今だって、十分負けない。大繁盛。
たこ焼き屋さん
たこ焼きは良き庶民の味、懐かしい味、心が和む味。ステーキよりもいい。大繁盛。
駄菓子・懐かしおもちゃ屋さん
駄菓子・懐かしおもちゃは温もりが嬉しい。老若男女、みんな喜ぶ。
ヨーヨー釣り屋さん
だれでも簡単に楽しめるというのが楽しいということ。老若男女、みんな喜ぶ。
射的屋さん、輪投げ屋さん
うまくいくのもうれしいが、失敗しても面白い。老若男女、みんな喜ぶ。
ネイルアート、マッサージ
心地よさが人には大事。この二つも人を喜ばせた。よかった、よかった。
フリーマーケット
良い物を安く買えば心も弾む。フリマも人を喜ばせた。よかった、よかった。