<花凪写真集目次>に戻る

第1回写真コンテスト

みんな、カメラマンになって〝花凪らしさ〟を撮ろう!!!

 花凪設立10周年記念事業の一つとして、「花凪写真コンテスト」を実施した。コンテストのテーマは、「〝花凪らしさ〟を撮る」。6月から8月まで3カ月を撮影期間に花凪スタッフはもちろん花凪家族にも写真を撮ってもらい、100点を超える応募作を集めた。9月に「ばりあふりーしょっぷ花凪屋」で写真展を開き、10周年記念を祝う会で入選作を表彰した。入選作は大賞5点のほか、すてきな笑顔を撮ったフォトジェニック賞、佳作。
 花凪写真コンテスト実行委員会は、選考過程でコンテストは学びになると考えた。「写真を撮るには人や状況を見る眼、距離の取り方が大事になる」「撮る側と撮られる側に良い関係が成り立っていてこそ笑顔が撮れる」…わけで、介護に通じるからだ。盛り上がることはたくさんあっていいとも考え、毎年コンテストを実施していくことにした。

大賞


 温かい人と人とのかかわり、触れ合い、つながり…。大賞の5点にはどれも花凪の大事にすることが撮されていた。

フォトジェニック賞

言うことのない、いい顔。撮る側もきっと、いい顔をしていたはずの3点。写真を見る側も、いい顔になってしまう。

佳作(一部)

佳作と大賞とに大きな差はない。元気、楽しむ、遊ぶ…。佳作の写真も〝花凪らしさ〟を見事にとらえていた。

惜しくものあれこれ(一部)



100点を超える写真が集まった。入選ならなかった中にも、微笑ませるものはたくさんあった。

↑ ページのトップへもどる