よくあるご質問

このページでは、皆様から頂いたご質問のうち主なものについてお答えします。

その他のお問い合わせやご意見は、花凪(はななぎ)お問い合わせ係<Eメール:hananagi@sea.plala.or.jp、電話・ファクス:011 - 668 - 5919>までお願いいたします。

法人の名前の「花凪」ってどういう意味ですか?
理事長の造語なのですが、「人はみな花である」「それぞれに花を咲かせる場所がある」が前提にあります。凪いだ気持ちで居られる場所なら自然に自分の望む花が咲かせられるだろう、咲かせられる場所でありたいという思いで名づけました。
私は介護専門学校に通う学生です。在宅サービスの現場に関心があるのですが、見学は受け付けていますか?
受け付けています。メール、またはお電話にてお問い合わせください。
滞在サービス(保険外ショートステイ)は、何時でも受け入れてもらえますか?
急な冠婚葬祭や介護者の入院を想定してのサービスですので、基本的にはいつでもOKです。但し、急な環境の変化は高齢者にとって負担となりますし、受け入れる側も正直言いまして不安ですので、利用される前に何度か遊びに来ていただいたりなどして、急なサービス利用に備えていただければと思います。
祝祭日は休業という事業所が多いのですが、営業日と営業時間を教えてください。
基本的に年中無休、365日、24時間営業としています。但し、遊ぶ時は下宿人達とスタッフ全員でという花凪ですので、年に何回かはお休みということになりますので、お問い合わせください。ご了解の程よろしくお願い致します。
下宿は、定員何人ですか?
2号館11名です。その他ショートステイ分 1人枠あります。
ボランティアをしたいのですが、受け入れてもらえるでしょうか?
基本的には、受け入れはしていません。ボランティアというよりも仲間になっていただき、ご自分のできることを探していただいています。自分も気持ちよくて、相手も気持ちいい関係作りを目指しての参加は、大歓迎です。
会員になりたいのですが、どうすればよいですか?
受け付けています。メール、またはお電話にてお問い合わせください。
コンサート・絵手紙教室などいろいろな催しをしているとのことですが、予約は必要ですか?
イベントによって異なります。詳しいご案内を <行事予定> に載せていますのでご覧ください。
バリアフリー居酒屋は、誰でも参加できるのですか?
バリアフリー居酒屋の名称通りバリアフリーで、OKです。事前に予約いただければありがたいです。誰でも楽しく、おいしく食べて飲むが基本ですので、酒癖の悪い方などはお断りしています。
花凪のマスコット・キャラクターについて教えてください。
名前は、「ぷぅー」といいます。「なりたい自分になる」を具現化しました。「ぷぅー」は、大海原を泳ぐクジラになったり、大空を飛ぶ鳥になったり、暑い夏誰かを涼ませる木の葉になったりと、望めば何にでもなれるんです、のマスコットです。花凪のマスコットキャラクターのぷぅーです