事業案内

(目的)
この法人は、自立生活を送ることに困難を抱えている広範な地域の人々へのサービス供給主体として市民レベルでの活動を実践し、地域福祉の推進に寄与することを目的とする。────────花凪定款第1章第1条

介護保険事業

訪問介護事業(ホームヘルプサービス)

ホームヘルパーがご自宅を訪問して、「介護サービス計画」にそって入浴・排泄・食事などの身体の介護や、掃除・洗濯・調理など生活の支援を行います。

通所介護事業(デイサービス)

一般の民家を活用した家庭的な雰囲気の中で一人一人の必要にこたえ、その人らしく自立生活を送ることを支援します。デイサービスこ花は7名まで。ともに365日無休です。

有料高齢者ホーム

"なりたい自分になる"の理念のもと、自立支援と必要な介助を織り込みながら、生き生きと暮らしていただきます。家族として豊かに共生していきます。「花凪2号館」(定員10名)があります。ともに"家"であることにこだわり、"我が家"として暮らすことができます。訪問診療を行う医療機関と提携しています。

ばりあふりーしょっぷ花凪屋

高齢者・障がい者雇用、販売等事業(手芸品、小間物、リサイクル品、作業所製品・作品ほか)、各種イベント、情報の受発信活動などさまざまなサービス事業を展開しています。

認知症の方を含めて働いていただき、力を発揮するという生き甲斐を持ってもらいます。自由に買い物や食事などを楽しんでいただきます。年代に関係なくいろんな人に来ていただき、買い物を楽しんでもらうことはもちろん集う中でコミュニティ、地域福祉をはぐくみます。詳しくは、こちらをご覧下さい。

移送サービス事業

高齢者や障がい者など、公共交通機関を使用して移動することが困難な方を対象に有償で行う車両による外出支援サービスです。利用に当たっては、事前に申し込みが必要です。

NPO活動事業

(1)バリアフリー居酒屋<今日だけ酒場 花凪>

バリアフリー居酒屋・今日だけ酒場花凪

お身体に困難のある方、子育て中の方、一人で酒場に行くことをためらわれている方、ご高齢の方、いろんな人と楽しく飲みたいと思っている方、花凪で小宴会風の居酒屋交流しませんか。カクテルバー併設。渡辺マスターの魅惑のカクテルに酔って下さい。

  • 2,000円のカンパで飲み・食べ放題。
  • ご予約いただけると、大助かりです。電話・ファクス011-668-5919で。

(2)高齢者一時休憩サービス(託老)

ちょっと外出したいけれど、一人にするのは心配。家に閉じこもりがち。もっと生き生き過ごしたい。親戚のうちに遊びに来たつもりで、気がねなく過ごして下さい。

(3)宿泊サービス(ショートステイ)

急な用事で、家を空ける時などにご利用下さい。何泊でもどうぞ。

(4)引越・住まいの整理から畑起こしなど力仕事まで

いろいろな作業・仕事をお手伝いします。

(5)社会福祉士 お気軽相談所

こんなことどこに聞いたらいいのかな? という時に、お友達に相談するつもりで、お気軽にご相談下さい。

(6)あらゆるヘルプサービス

お子さまからご高齢の方まで、必要なサービスを提供します。

(7)各種催し

NPO活動事業

花凪寄席、コンサート、各種教室、夏祭り、アクティブ、お出かけ・小旅行などいろいろなことを行っています。過去には時計台コンサート、仁木ブドウ狩り、鵡川シシャモツアー、岩見沢バラ園ツアー、定山渓1泊旅行、絵手紙教室、手芸教室・・・を。

  • 詳しくはこちらの 行事案内 をごらん下さい。

(8)「花凪出前カクテル」サービス

お店まで出掛けるのが困難な方などに、カクテルを味わう楽しみを提供する出張サービスです。集まりや催しの際にご利用ください。