目次 自己紹介 野宿 イワナ釣り 掲示板 画像釣行 一休み 計画・立案 ひとりごと ビデオ集 毛ばり作り 失敗・敗退 リンク 写真缶




画像釣行    





2007年度 釣行記 赤川・凡字川支流 小沢



9月18日〜21日 小沢


9月18日 AM11時出発



前回の下見から約1ヶ月ぶりに やってきました
今回は気合いを入れて 重装備での小沢釣りであります!
国道112号 月山第二トンネル際の駐車場に車を停めて
前回同様 鍋倉沢を下降して 凡字川本流を下り
小沢へ入る ルートを辿ります

沢登の遡行図や地形図から見て おおよそ1週間あれば
釣りながら魚止めに辿り着くと思われ
また 枝沢や支流などの確認・出来れば竿を出して見たいと
エゴ丸出しの釣行遡行の始まりです!







奥様も気合いを入れて・・・・?
聞いてる?

画像奥に映る山の向こう側へ行くんだよ〜〜 (*^O^*)







まずは 鍋倉沢へ下降
いくよ〜〜〜ん!





遅いスタートです・・・
実は台風11号の影響で 1日遅れでの入渓
ついさっきまで 大降りの雨が降っておりました・・・


この1日遅れの入渓ですが 考えに考えた挙句の選択です

私たちが今から行こうとしている場所・凡字川では
今年4人の方が亡くなっています・・・

今回の雨ですが 台風直接ではなく 前線が刺激されての雨
降水量が分かりません

大雨で凡字川が増水 川を渡れない可能性もあります

そこで私が考えたのは

増水し渡れなくなる前に 9月17日午前 小沢へ入渓するか?
予報では18日は天候も回復して晴れ
18日に入渓するか?

17日の入渓は 凡字川は渡れるでしょうが その後
増水したら 小沢か凡字川でのビバークが予想される

18日の入渓では 雨の心配は無いが
前日の大雨で増水した凡字川・小沢を行くことに成る・・・
共に増水していれば 渡りが困難な事になり
最悪 引き返すことになる


そこで 私が出した答えは
楽しい遊びであり 事故の確立が高い17日の入渓は断念!
18日の入渓で 凡字川が濁流と成っていれば
その時点で中止し引き返せばいい!

ただ17・18日どちらも鍋倉沢後半に出てくる
ガレ場を通る訳で 大雨の後のガレ場通過が気に掛かる

でも 雨が降っている時の釣りは いいんだよな〜〜
未練タラタラです・・・(^O^)♪







沢筋では 秋 真っ盛り





おおっと 見覚えのある場所
ガレ場の始まりか〜〜!





ガレ場を前に 身支度を整え
行きまっか〜〜?

かなりの大雨で 「ユルユル状態」のガレ場の通過
後続の奥様に「もし岩が崩れたら 
あ〜! でも い〜! でもいいから教えてね!」
車ほどの岩でも簡単に崩れ落ちる可能性があります・・

なを 後頭部より 私目掛けて岩など投げない様に
お願い申し上げます m(_ _)m







小沢の出合

前回よりも 少し水量が多いが 凡字川・小沢共に
遡行に問題なし





やはり 3時間掛かっている・・・
20キロの装備を担いででは 遅いのよね・・・





奥様共に お疲れ様でした・・・
ここが 小沢の入り口で御座います





釣竿は すでに凡字川到着から出しております・・
凡字川を釣り下ってきました・・当然でしょう!





あっという間の夜
小沢入渓 早々にテントを張り 楽しい野宿の始まりです





台風一過の小沢
雲ひとつ無い満天の星空が 迎えてくれました

手を伸ばせば つかめそうな星空に願いを込めて

「私だけにイワナが釣れます様に・・・」
「奥様はいいですから 私にだけ大イワナが釣れます様に・・・」

おやちゅみ・・・(-o-)゚Zzzz..





赤川・凡字川支流 小沢2へ 続く


 記憶4へ  画像釣行記 目次へ  小沢2へ

haramaki-oyaji