目次 自己紹介 野宿 イワナ釣り 掲示板 画像釣行 一休み 計画・立案 ひとりごと ビデオ集 毛ばり作り 失敗・敗退 リンク 写真缶




源流イワナ釣    





イワナの毛ばり釣り






毛ばり作りの道具

これが全てです





毛ばりを浮かす為の道具

何が何でも水面に浮かす事に
執念を持っています ( ̄▽ ̄)





毛ばりの軸になる糸





奥様に内緒で使っています
除光液

手軽な接着剤として使用





出来た毛ばりは 写真のフイルムケース
に入れれば 便利です





形状別に

ハリを軸に巻いた物





ハリの背に軸を作り
巻いた物





割と小型のタイプ

通常は大型タイプを使用





色別に





普段使用するのは 黒か白の毛ばり

2種類あれば 問題ない





今季 初めて作った物

羽を使っての毛ばり作りは 1つ作るのに30分前後掛かります

もっと簡単に出来ないかと?
考え続けた作品





実戦経験1度ですが イワナが釣れました

来季は本格的に試してみようと思っています

ふざけた毛ばりでしょ?
( ̄▽ ̄)





ホームセンター等で売っている建築用のメジャー

ガラス繊維で出来ているので
濡れても乱暴に使っても平気
200円前後



えさつり用の竿に4号の道糸を直付け
糸の長さは2〜3m 毛ばりに直付け
場所に応じて作り替えが簡単な自分に優しい仕様です


私の毛ばりつりは 3年間1匹も釣れませんでした

まぐれで釣れるも ハリ掛りせず途中でバラス始末・・・・

あわせに 悩んだ時期でした
竿を投げ飛ばし 八つ当たりし こんなもの やめだ〜・・・と

そんな折 なかばふてくされ 竿を出し

「どうせ 釣れないんだし・・」

と やる気ゼロ

糸は完全にゆるみ 流れにまかせて

・・・・

水面を裂き 岩魚の真っ赤な口が 毛ばりをくわえ 反転し潜った

・・・・

釣り師の性か 反射的にあわせを

・・・・

グイグイと懐かしい 手応え

30cmにも満たないイワナだが 確実に毛ばりで釣れた


毛ばり釣りを始めるにあたり自分なりに
本や参考書で 知識があったが それが 逆に足を引っ張っていた


『魚は電光石火のごとく毛ばりをくわえ 反転する
あわせはそれ以上に早く 0.0何秒・・・』



早合わせにばかり夢中になっていた

何メートルも先の魚が毛ばりを くわえたかどうかなんて 判らないし
判るはずもない・・私には無理

毛ばりをくわえ 反転し潜るのを見届けてから
一呼吸(1秒弱)置いてから あわせる

釣れちゃった!


私なりの理屈付け

毛ばりをくわえると言うのは 本物のえさと思っている
毛ばりを疑っているのなら わざわざ危険を
犯してまで 水面に出てこない

水面に出ると言う事は 無防備になるわけで
イワナにとっても 確信が無ければ出ない

食べるつもりで毛ばりをくわえる訳で
偽物と判り吐き出すまでには時間が掛かる

反転して潜って行く時にはしっかりと くわえているはず
そこで あわせをすれば 必ずハリ掛りする

むしろ 水面に魚を誘い出す方が難しいのでは?

・・・・

糸を張らずに たっぷりと緩めているので まったく自然な形で流れていく

毛ばりをくわえ 反転しても
糸は緩んでいるので 負荷は掛からない

なんだ 簡単ジャン!


まったく釣れなかった毛ばり釣りが 確信に変わった 瞬間でした


釣り方としては ポイントを「点」で見ます
えさ釣りでは 一度で流す場所でも 何箇所かに区切って
打ち込みます

流す距離は せいぜい1〜2mでしょうか
それ以上流すと 偽物と気付かれます

キャッチセールスの様に 品物を良く見せない事です
水深のある場所ではなおさら
魚からは よ〜〜く見えますから (*^O^*)

流す時間も2〜3秒でしょうか チョッとだけね!

打ち込みで 疲れるのでは? 1日中打ち込んでは 相当疲れる?

いいえ フライのイメージがあるのでは?


私の釣り方は キャンドルサービス!
そう 結婚式で新郎新婦がテーブルを回る

えさ釣りの竿をそのまま使い
4号糸を直接毛ばりにつけ 糸の長さは2〜3m
竿を伸ばすと ほとんど水平になります

そのまま水面に毛ばりを 落とすだけです 簡単でしょ!


毛ばりつりは 水面に毛ばりを落とす前から始まっています
イワナは水の中だけではなく 水面上も良く見ています

試しに 毛ばりを流さず ポイント上空をグールグル
これでもかと グールグル

待ちきれないイワナが 毛ばりめがけて ジャンプ!

楽しい時間 お試しあれ!


毛ばり釣りは簡単です たっぷり糸を緩めて 遅あわせ

簡単な毛ばり釣りですが 私は3年掛かりました m(_ _)m
ここを読んでる貴方 3年分得をしました!?


毛ばりの巻き方に付いては 別項で
グラッチェ!




画像釣行・目次へ 続く

 餌釣りへ   目次へ  画像釣行記へ

haramaki-oyaji