自転車のページ



数年前に、マウンテンバイクの大会の役員をやらされた時に、その当時はタバコも吸っていて、超プクプク状態だった私は
マウンテンバイクのアスリートの素晴らしい逆三角形の体形にショックを受けて、超コレダ~♪と悟った私は、
自転車を始める決意をしました。最初は続くかわからなかったので、クロスバイクがいいんじゃないかと思って、
(すみません、マウンテンバイクできません・・・。あんな急な坂登れません。超ダメダメ。)安いブリヂストンのクロスファイヤー
という自転車を買いました。プクプクで殆ど運動らしい運動をしていなかったので、20分くらいで行ける川原道を
走りました。運がいいのか、走ると気持ちがいいし、1年続いたので、思い切って、ちょっとお高いクロスバイクというか、
フラットバーロードというやつをご褒美に買いました。約9万円位。嬉しかったな~。実はシーズンを待ちきれなくて、
2月に買ったんだけど、ここって、雪がすごいんだよね冬。で、除雪して、道路の雪がきれいに溶けたころを見計らって、
走りました。寒かったけど、超気持ちよかったです。最高!
で、結局そのフラットバーロード、まぁ、ブリヂストンのアンカースポーツFA900だけど、つい最近まで大事に乗ってました。
ていうか、話すけど、鉄くず処理の中国人のお兄さんが、一度来たときに自転車があるのに気付いたんだわ。で、
2回目にきたとき、自転車欲しい♪って言うんだ。19万円したパナモリのロード見てさ、1万円で売って♪そりゃ、駄目だ
20万円するんだぞ!と言うと、近くにあったアンカースポー
ツ見てさ、1万円で売って♪駄目だよ、超大事にしているから、
2万円じゃなきゃ駄目!と言うと、1万5千円で売って♪・・・・・・ァァッ結局1万5千で、売ってあげたわ。(-_-:
何でって?だって、中国人が一生懸命くづ鉄集めていくら稼げるんだよ。あんま、稼げるモンじゃ無いよね。それでも、
その少ない稼ぎで1万5千円も払うと言っているんだ。よっぽど自転車(スポーツ自転車ね)が欲しかったって事だわ。
ごめん、その気持ちに負けたわ。売りました。1万5千円で。半日泣いたわ。寂しくて。
自転車って、不思議で面白い乗り物で、車とかバイクとぜんぜん違う。僕は友達もいないし、そいつが何時でも側にいてくれた
友達みたいなものだったから、もう、家族と一緒よ。人間は、例え亡くなっても、お墓があるし、仏壇もある。
会おうと思えばいつでもいるような気もするけど、自転車って、もう会えないわ。半日寂しかった。ヘナヘナ。
で、結局クロスバイクって軽トラみたいで便利なので、パナソニックのスプリングボックと言うのを注文したけど、
結局これって、中国人の為に自転車買わなきゃいけなくなったって事か!俺って、もしかしておバカ・・・(-_-; !
と言うことで、結局足はヘタレのまま変わらないので、ゆっくり景色を見ながら季節を感じながら、走ってます。
パナモリ超もったいねぇ・・・・・。あんま、乗ってあげてねぇし、時々乗るけど、ママチャリのお兄さんが一生懸命漕ぐのと
あんまスピード変わらなかった。凄い素敵なロードの女性はきれいに抜き去って、しばらくしたら見えなくなりました!
でも、好きだからいっしょうけんめい走ってます。遅いからって、あまりいじめないでね。かわいそうなジジだと思ったら、
是非こんにちは~♪と言って、抜き去ってください。凄いなぁと思ってますから・・・。僕も挨拶頑張ります。
あれって、気持ちがいいね!


追記

最近、というか、ついこの間、
パナソニックのスプリングボックが届きました。
忙しくて乗れなかったんですが、
ようやく乗ることができました。
凄くいいです、これ。
もう、ヘタレ足の私は高い自転車を買っても、意味ないし、
パナモリがあるので、
もう、10万、20万という自転車は買う気が有りません。
乗ってみて、高いだけがいいじゃない、
安くても、自分にぴったりのものが、ちゃんとあるんだと分かりました。
とても良い自転車でした。
ただ、やっぱり、FA900と較べると重いです。
遠出はこれでは、僕の足ではあまりできないかもしれません。
でも、すごくいいです。
やっぱ、FA900って、僕には最高の自転車だったんだな
と、改めて感じました。
ちょっと、100km走ろうか、と思う自転車だった。
でも、スプリングボック、大事に乗ろうと思っています。