車について



免許を無事いただいて、まず、乗ったのはレンタカーのスバルのジャスティと言う車。
下宿から鎌倉まで運転した。
正直マニュアルシフトも教習所で習っただけだったので、
結構ギクシャクしながら運転してた。
駐車場に停めると、管理の人がいたので、すみません、お願いしますと頼んで、停めてもらった。
正直自分では怖くて無理だった。
で、帰りに、ちょっと、わき道に入ったら、道が分からなくなって、
正直、ここどこ走っているの?どこ?って、思いながら、走ってた。
今でもどこ走っていたのか分からん。
仕方がないので、何とか走らせて、「日本橋」が道路標示されるまで頑張った。
後は日本橋の表示を見ながら走った。
後は道がバイクで走ったことがあるので、何とかなった。
でも、時間が予定時刻を過ぎそうだったので、
レンタカー会社に連絡して、間に合わないので、明日持って行きますと伝えた。
下宿の近くにレンタカーを一晩停めて、次の日追加料金を払って返すことができた。
で、家に戻ってきて、ようやく僕の家でも車を買おうかということになって、
買ったのが、HONDAのCITYという車。
当然5速。力はあまり無いけど、十分楽しかった。
これで、友人の大学のあるところまで行った。
この車、超便利と言うか、結構物が積めた。
で、安いのにあまりみじめさを感じない、面白い車だった。
結局、妹が後で乗って、結婚して、持って行って、嫁ぎ先のだんなさんの妹さんが乗った。
本当に良く働いた車だなぁ。
で、妹が働くようになって、車が必要になったので、もう1台増やすことになった。
僕の希望で、やっぱり、HONDAのCIVIC Siを買うことができた。
DOHCというやつだった。ZCエンジン。すげーエンジン。
速い事はわかっていたけど、一番驚いたのが燃費。
この車はスポーツ車とはとても思えないほど、燃費が良かった。
13km/Lくらいは正直あったと思う。時代を超先取りしていたような車だった。
峠道にも時々行ったけど、もうNシステムが本格的に稼動していたことを知っていたので、
全然そういう走りはしなくなった。
次にやっぱり、HONDAのCIVIC。今度はセダンだった。RTiと言う型。4WD。
でも、これZCとは全然違って、回しても全然力ないし、燃費も悪い。
多分オートマ用に設計されていたんだろうな。
7年くらい経って、ようやく次の車を探すことにした。
スバルのレガシィが出たばっかで、見に行って、見積もりを取った。
でも、希望する車が220万円くらいになりそうだったので、
母さんが200万円超えるのは、やめとけと言ったので、
色々探して、結局TOYOTAのフィールダーを買うことにした。
何故か1.8L。当然4WD。
とても良かった。初オートマ。オートマってこんなに良いのかと正直思った。
5速は運転が疲れる。遠出なんて、とてもする気になれなかった。
この車を使って山形まで行った。
そうすると、高速であまり感じが良くなかったので、
新しいものを新規購入することにした。
やっぱ、フィールダー。何故か、やっぱ1.8L。4WD。
とても良かったんだけれど、
事情があって、手放すことになって、しばらくレンタカーを借りてた。
でも、その年に地震が有って、やっぱ車が無いと逃げるとこなくて、まずいと分かって、
やっぱ、フィールダーを買った。今度は1.5L。4WD。
1.8Lの4WDは設定されなくなっていた。
この車、力は無いけど超最高。本当に良い車。
物は一杯積めるし、よく走る。
ハリアーと言う車も、気になって、見たけど、
やっぱ、高い。
ずっと、これに乗ろうと思っている。
これからも、よろしく!

軽トラの話。

最近と言うか、2年前に軽トラを新調しました。
前のでも良かったんだけど、
その時、正直もう、車は軽トラ一本で行こうと思って、
フィールダーを売って、
スズキの軽トラを買いました。
DA-16Tです。
3ATの4WDで、KCと言う型を買いました。
アルミホイールも着けてみました。
正直、ATって、3速でも全然いいですね。
ちょっと、遠出しても、全然疲れません。
とても、気に入って乗ってます。
で、ネットでスタビライザーを着けるといいんだよというのを最近読んで、
着けました。
すげー代物ですね。
荷物を積むと、その良さを感じます。
荷物無くても、カーブで安定。
それでいて、かかる費用はあまりありません。
せいぜい、部品が3万円と工賃だけ。
後、どうしても欲しかった、フォグランプも付けました。
超快適な軽トラライフになっています。
走行距離が以前の何倍にもなるくらい、
乗っています。
ほんと、気に入りました。

さて、その後、
何故か高級車にも乗りたくなって、トヨタのクラウンの試乗に奥さんと行きました。
乗ってみると、うん、なかなかいい。
値段もモデルチェンジ前と言うことで、かなり値引いてくれて、
ローンですが、購入することにしました。
Athlete 2.5L Hibrid 4WD S  J Frontier Limited というものでした。
当然下取りにフィールダーを出さなくてはいけません。
ここでフィールダーとは、お別れになります。
納車後2ヶ月乗りましたが、
資金があまり無いことから、この車を維持することを諦めることにしました。
短い間だったけど、高級車って、こういうものなんだなと
勉強になりました。

お金が厳しい僕たちは、親戚の協力で、
軽自動車の中古を譲ってもらうことにしました。
SUBARU PLEO RS Limited 4WD CVT です。
頂いたときはどうしようかと思ったのですが、
17年前の車です。
でも、乗ってみると、とても楽しい!
思い切って、車検を通して、乗ることにしました。
まず、車検と自賠責などの諸費用含めて、13万円ほど掛かりました。

軽トラもあまり使わずにいたので、
これも処分することにしました。

PLEOですが、これが、素晴らしいんです。
乗れば乗るほど味が出ると言うか、
スバル特有の運転視界の良さ、また、シートもなじんでくると、とてもいい。
そんな良い点が一杯ある車です。
長距離も全然行けます。
また、エンジンですが、これは、スーパーチャージャーのせいもあるけど、
優に1.5Lと変わらない加速をします。
乗っていて、軽自動車に乗っている感じがしません。
そんなPLEOですが、エンジンの不発がアイドリング時にあって、
これじゃ、高速乗れんわ・・と、二人で話してました。
とりあえず、エンジン洗浄剤を小まめに投入しました。
ガソリンに混ぜるもの、オイル交換時に混ぜるものもやりました。
大分良くなったんですが、どうしても、症状がまだ出ます。
ネットで調べて、プラグとプラグケーブルもNGKのものに変えることにしました。
そうしたら、エンジン快調、素晴らしくなりました。
スバルのディーラーさん、ありがとう!

その後、ブレーキの不調を抱えたので、
ブレーキローターとパッドを交換。

後は、エアコンベルトやその他のものは、
タイミングベルトを交換するときにやってもらうつもりです。

そんな中、どうしても長距離を楽に乗れる車を探していた僕たちは、
ネットで、いい中古の車を見つけました。
SUBARU LEGACY B4 GT B.Spec AWD AT(BL5)
奥さんが珍しくこれ見に行こうよと言ってくれた車でした。
新潟までPLEOで行きました。
もう売り切れていました・・(;_;)シクシクシクシク
昨日あったのに・・
悲しく帰ってきた僕たちでしたが、
僕は諦められません。
その夜にネットでLEGACY B4を探していると、
松本で1台ありました。
早速次の日に松本まで見に行った僕たちは、そのLEGACYがとても良いものと分かったので、
即契約。

DBA-BL9 LEGACY B4 AWD 2.5i アーバンセレクション
という、11年落ちですが、素晴らしい車が僕たちのところにやってきました。

これは、お見事としか言えないほど、素晴らしい車です。
燃費が悪いかと言うと、
僕が使う範囲内では、10~12km/L 位はいきます。
車の気持ちよさを考えたら、燃費なんてそんなもの、へのカッパです。
全然いいです。
SUBARUは本当に運転が楽で、楽しくていいです。

この2台で素晴らしいカーライフになっています。