散歩について


以前からお世話になっている方から、散歩をしたらどうかと勧められて、
最初はかなりウェストが大きな体形になってしまっていて、
何をするのも、億劫だったので、しぶしぶ動いたのでした。
ただ、散歩するだけでは、長続きしないので、カメラを持って歩くことにしました。
とりあえず、家の側の道を歩いて、とにかく続けることを目標にして、
ひたすら歩きました。
その道は約2kmの道で、吹く風が気持ちよくて、春には春の、夏には夏の、秋には秋の
趣があって、とても楽しかったのでした。
それから、往復約5kmの田んぼ道を歩くようになり、次第に
歩くのが楽になるようになり、
次第に体が引き締まるようになりました。もちろん、自転車の効果もあってですよ。
そしたら、散歩を勧めてくれた方が、8km歩いてみなさいと勧めてくれました。
8kmというと、後3km足さないといけないな。
どう足していいか分からなかったので、色々工夫して、歩きました。
山の方へ行ったり、湖の道を歩いたりしました。
ここで、家のお客様で面白いことをしてくれるご夫婦がいらっしゃって、
ここから、歩いて8kmほど歩いて、そこに温泉があるので、
そこで温まってから、電車で帰ってこられるというコースを教えてもらいました。
実際歩いてみると、これが楽しいんです。
温泉もいいけど、帰りが電車だから、帰りを気にしなくていい。
ちょっとした、行楽になりました。
それからは距離も伸びて、木崎湖行ったり、森上まで行ったり、
毎日の楽しみになりました。
後は雨の日は道がぐちゃぐちゃになるので、散歩はできませんでしたが、
寒い日も、暑い日も、MP3プレーヤーでオカリナを聴きながら
歩きました。
散歩は僕の宝物になりました。