ホームページ作り奮戦記その4




 前回は、ハイパーリンクの設定について書きました。言葉で話せば簡単なことですが、私の下手な文章で理解しにくい点もあろうかと思いますので、復習してみましょう。


 ページからページへ飛ぶためには、そのページに任意のページのタイトル例えば、「募集」とか「ボランティア」を記述し範囲選択して、ALTキーでプルダウンメニューを開いて、右矢印キーで挿入まで移動し、上下矢印キーでハイパーリンクを選択して、エンターキーを押します。さらに、TABキーでファイルエフのコンボボックスでエンターキーを押し、リンクするファイルを書き込む。または、ファイルリストから選択してOKでエンターを押す。でしたね。


 ここで大事なことは、今見ているページで行き止まりにならないように、どのページにもトップ・戻る・進むのどれかをリンクして、そのページから他のページへ飛べるようにして下さい。


 HPをみていますと、メールはこちらへとか、ご質問はこちらへどうぞなどとありますね。これらをリンクするのも、ページのリンク設定とほぼおなじです。


 例えば、「メールはこちらへどうぞ」と書いたとします。これを範囲選択して、ALTキー→挿入→ハイパーリンクエンターキーを押します。ハイパーリンクの挿入といいますが、メールやURLのアドレスを入力するウィンドウが開いています。TABキーで10回進めてみて下さい一巡したところで、「ファイル名、WEBページ名またはメールアドレスのエディットといいます。ここに、メールやURLのアドレスを記入して、TABキーでOKまで移動してエンターを押します。


 次に、背景色の設定になりますが、これは好みの問題とデザインなども関係してきますので、どんな色を選択するかについては何ともいえませんので、以下のような設定をするということに止めておきたいと思います。


 余談ですが、私の知人は、弱視のため、背景を黒に、文字を白に設定しています。ちょうど黒板にチョークで書いた文字を想像して下さい。


 今までのページの1ページを開いたとします。このページ全体を選択します。ALT→編集→総て選択のやりかたが一般的ですが、ALT+E+Aかまたは、CTRL+Aのようにショートカットキーを利用しますと操作がより早くなります。


 ページ全体の文章を選択したところで、ALTキーでプルダウンメニューを開きます。右矢印キーで書式に移動、上下矢印キーでテーマを選択してエンターキーを押します。カーソルは上段にありますので、下向き矢印キーで好みの色を選択します。24種類あります。(ここでエンターキーを押してはいけません)TABキーでOKまで移動してエンターキーをおします。これで背景色が設定されます。


 この背景色は、全ページに繁栄しますので、新たにページを作成したときは、かならず実行するようにして下さい。ちなみに、わたくしは自然を選択しています。




  • ホームページ作り奮戦記へ戻ります

  • サイトトップへ