【資料3】 無免許あん摩の取締り等について
医事発第242号
昭和37年12月27日各都道府県衛生部長殿
厚生省 医務局 医事課長
無免許あん摩の取締等について
無免許あん摩の取締については、かねてから御配意いただいているところであるが、各位のご努力にもかかわらず、依然として無免許行為はその跡をたたず各方面でしばしば問題化しているので、従前の諸通達にのっとるほか下記により重ねて努力されるようお願いする。
また、医業類似業者のあん摩師への転業を促進するための指定講習会の開催についても、引き続きよろしくお願いする。
記
1.最近、旅館等に対する出張施術の無免許者が増加しているきざしがあるが、旅 館業監督部局との連絡を密にし、違反行為の防止についての旅館業者の協力を求めら れたいこと。この際あん摩師業界の協力を得て、各旅館に有資格者名簿を配布し、具 体的な協力を依頼されることも効果的であること。
2.衛生当局としては、有資格者に対する行政監督をすることをもって取締りの重 点とすべきであり、無資格者に違反行為を行わせている有資格者については、適時適 当な行政処分をされたいこと。
3.有資格者の関与しない無資格者の違反行為の取締りについては、関係業界の協 力を得て警察の取締りに協力されたいこと。
なお、違反行為を摘発するに際しては、あらかじめ警察当局と連絡をされたいこと(別添告発書の形式参照)
4.無免許あん摩の取締実績(関係行政処分を含む)であって、参考と思われる実 例のあるときは、今後適時お知らせ願いたいこと。
なお、昭和37年1月以降12月末日までの行政処分の実施状況及び警察の取締り 状況で判明しているものについては、昭和38年1月20日までにお知らせ願いたい こと。 (様式は、適宜とする。既に報告された部分又は実施のない個所はその旨記載すること。)
告発書様式
発 第 号
平成 年 月 日
○○県○○課勤務
○○ ○○○○警察署長
司法警察員
警視(正)○○○○殿告発書
左記の者について、あん摩師、はり師、きゅう師及び柔道整復師法違反がある と認められるから、関係書類を添えて告発する。
記
1.被告発者
本籍
住居
職業
氏名
生年月日2.告発事実
(原則の内容にしたがい、なるべく具体的に記載すること。)
3.適用法案
4.証拠物件