無資格者対策関連資料

 


安心のマーク ここをクリックすると拡大表示します。  私たちは このような法律違反を認めることはできません  

 近時、カイロプラクティック、整体、リフレクソロジー、クイックマッサージ等と称し、無資格であん摩・マッサージ・指圧によく似た手技を行う者が急増しております。

 これらの者は、余りにも堂々と看板を上げて営業しているため、一般人の側からは無免許であることが見えにくくなっております。

 無免許者は、免許取得者の権益を侵していることは優に及ばず、何も知らない国民の正当な医療を受ける機会を妨げ、更に未熟な技術により被害例を続発させております。

 一流の法治国家である日本が、何の規制もすることなく医療紛いの行為を野放しにしていることは、公共の福祉に反するものであり、無免許者が増加すればする程社会全体に大きな混乱を招くことは必定であります。

 私たちは長年に亘り、この問題に関し、厚労省や警察に指導および取締りを求めてきましたが、未だに決定的な対策が取られていないことは誠に遺憾の極みであります。

 この由々しい事態を憂慮し、ホームページに以下の関連資料を掲載し、国民の皆さまに広く訴えると同時に、関係当局のご英断を切に希望する次第であります。

 

 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律の整備等を求める意見書

 無資格マッサージ等取締り関係資料

 あん摩マッサージ指圧師 、はり師、きゅう師等に関する法律

 あん摩マッサージ指圧師 、はり師、きゅう師等に関する法律 政令・省令等 抜粋

 あん摩マッサージ指圧師 、はり師、きゅう師等に関する法律 厚生労働省 通知 抜粋

 あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師になるには

 [参考] 第11回はり師・きゅう師国家試験問題 (平成15年2月23日)

 【参考】 第11回あん摩・マッサージ・指圧師国家試験問題 (平成15年

 松本保健所 総務課 文書 『マッサージの出張営業等について(お願い)』

 はり師・きゅう師・マッサージ師違反 最高裁判例