おとこの海だよ

作詞  納羽(なわ) 汀





平戸(ひらど)離れて 烏帽子(えぼし)を過ぎりゃ

玄海(げんかい)漁師の 宝の海だ

波も荒いが 恵みもあるぜ

闇にきらりと 流れる星よ

おとこの海だよ ヨイッショコラ 玄界灘(げんかいなだ)だ


明日(あす)の漁場は 対馬(つしま)のあたり

壱岐(いき)を右舷(みぎて)に 左の燈台(あかり)

厳原(いずはら)沖の うねりを越えて

冬の玄海 吹雪の海も

おとこは燃えるぜ ヨイッショコラ玄界灘(げんかいなだ)だ


凍(い)てつくデッキに しぶきの雨と

ゴムの合羽(かっぱ)に 沁みこむ汗よ

寒鯖追って 比田勝沖へ

闇夜の海で 網巻(あみまき)揚げる

おとこの海だよ ヨイッショコラ 玄界灘(げんかいなだ)だ

汀へ戻ります     未練(みれん)なみだの 湯の町しぐれ




  • 汀へ戻ります


  • サイトトップへ