後遺症





   Q:

今年の5月ごろ整体院で治療を受けた時胸が痛くなり後日整体の先生と病院へ行ったのですが特に異常はありませんでした。

 その後も痛みが取れず一ヶ月ぐらい毎日治療をしていただきましたが現在も胸の痛みがとれません。

 内科や循環器科 心療内科と通っているのですが変わりません これは後遺症でしょうか?


   A:

 現在も通院されておられてなお、疼痛が治らないということにつきましては、後遺症であるかどうかは何ともお答えのしようがありません。

 「整体院」とありますがここでは「整体術」としてお話させて頂きます。

 あなた様の年齢が分かりませんので、はっきりしたことが言えませんが、「整体術」はかなり激しい治療です。

高齢者で、しかも骨粗鬆症があったりするとなおさら危険です。

 ここで、はっきり言えることは、「整体術」は無免許です。できれば中止された方が無難だと思います。

 近年は、セカンド・オピニオンと言いまして、一人の先生にだけ診てもらうのではなく、何人もの先生に診てもらうのも治療の一つです。

 そして、納得できる「インフォームド・コンセント」を得ることにより、最高の治療を受けることです。

 このような意味からも、今一度整形外科の専門医の受診をされては如何でしょうか。





  • Q & Aへ戻ります


  • トップサイトへ