黒子が取れる?





   Q:
 ネットで「お灸で黒子が取れる」とあり本当ならば、ぜひ試したいと思っていますがどうなのでしょう。もぐさのセットを三千円ほどで購入し、使い方等のチラシも入ってくるようです。

 要するに、お灸によって軽い火傷をおこさせ、かさぶたと一緒に黒子も取るということらしいです。レーザーで黒子を取るのと原理は一緒なんでしょうか?どうおもわれますか?


   A:
 お灸は温熱刺激であり、つぼなどに一定の刺激を加えることにより、軽度の火傷をさせることで、そこに「ヒストトキシン」という蛋白質を産生します。したがって、温熱刺激とひすとときしんが吸収されることで治療効果があるとされています。

 私は黒子に対しての症例を持ち合わせていませんので、黒子にお灸が効果があるかどうかについては判りません。ただ一つ言えることは、お灸は新陳代謝を促進する作用がありますので、そういう意味からすれば全く効果がないとは言えなくもありませんが、黒子に刺激を加えるということではレーザーもお灸も同じ原理ですがレーザーはあくまでも光線ですからね。

 お灸ではありませんでしたが、わたくしは鍼をしていた患者さんの疣贅(ユウゼイ)が、消失してしまっていたという治療経験は何例かあります。答えにはなりませんが、宣伝に惑わされるよりも、専門の先生にお願いされた方がよろしいのではないでしょうか。





  • Q & Aへ戻ります


  • トップサイトへ