マインドコントロール





   Q:

 今回、初めての症状にどうしてよいものか分からず、すがるような思いでひいた貴院のHPがあまりに素晴らしいものだったので、ご迷惑をかえりみず、ご相談さしあげる次第です。

 34才の女性ですが、元々ひどい肩凝り症でした。最近、長年の接客業から離れ、出版編集の仕事に変わったのですが、肩凝り、不眠が進み、かねてより知人や周囲に評判の高かった整体(ただし音を鳴らさず気効を併用し、骨盤や骨格などの歪みや神経を治癒する施術の医院)にかかりました。

 歩けない患者もここで歩けるようになったり、即日身体が軽くなるといった声の聞かれる先生ですが、非常に高額です。ヘルニアや五十肩、肋間神経痛などがあると言われました。

 確かに軽い腰痛と、クシャミや前屈の際に、鳩尾に激痛が走ることは一年ほど前からありましたが、太りはじめたためと思っていました。骨盤の位置を直し、肩や背中の筋を触り、しばらくは身体が治ろうとするために痛みが出ると言われました。

 その後、一週間を過ぎたあたりから肩や首に鈍痛が出始め、元々肩には虫が鳴くような、凍ったようなジリジリとした痛みがあったのですが、施術後のひと月後には、起床時に首、肩、背中に激痛が走り、再度飛び込み、治療を受けたのですが、今だに肩の鈍痛はひかず、仰向けになって寝た翌朝は起きあがるのもやっとのような状態です。先生は「身体が良くなる経過の痛み」といいますが、治療を受けてこんなにも痛みが重なっていくということがあるのでしょうか。ヘルニアとは、上半身にも出るものなのでしょうか。

 今は背中全体や肩が張りつめたような状態で、あまりの痛みに背中を伸ばしたり、自由に動き回ることができません。こういった症状の経験がなかったため(肩凝りはあっても)、鍼灸院(未経験)か医療機関を改めて受け直した方がよいのか、自分の身体がどうなっているのか、まったく不安で、メールではお応えしようもない内容かもしれませんが、藁をもつかむ思いで、ご相談申し上げる次第です。HPは本当に親切で体温のある、素晴らしい内容ですね。こういう先生がいらっしゃるのかと感動いたしました。


   A:

 身に余るお褒めを頂きまして有り難うございます。穴があったら入りたいですね(笑い)。ホームページ作成ソフトが音声(スクリーンリーダー)に対応していないため、エディタで作成しています。

 たとえ有名でありましても、所詮整体術は無免許者でしかありません。私ども業界では、鍼灸・マッサージ師や整骨師以外で行っている整体術など無免許営業者には、その対策に大変苦慮しております。

 整体術者は、たとえ身体が正常であっても、一応は骨盤が異状だとか、脊柱が歪んでいるとかいいます。そして、患者さんの身体を異状なほどに脊柱や各部の関節などを無理に屈曲させて、ぽきぽきと音を鳴らし、これで治ったなどとして患者さんをマインドコントロールしています。

 頸肩背部が痛くなったのは、以上なまでに身体に刺激を加えたため、筋肉や関節の靱帯に炎症様症状が発生したに他なりません。症状が悪化しても治ることはありません。すぐにもお止めになることです。

 ヘルニアは脊椎のどこにでも発生します。詳細な説明は省きますが、過激な外力が椎間板に加わった時、発生します。

 しかし、あなた様の脊柱に椎間板ヘルニアが発生しているかどうかについては、拝見していませんのでここでは残念ながら判りません。

 時々整形外科の先生の講義を受講しますと、整体術にかかって、頸椎などの損傷を受けて運ばれてくるという話を聞きます。結局は、関節可動域を十分知っていませんと、関節をぽきぽき鳴らさないまでも、関節の無理な屈曲伸展をして、逆に悪化させてしまうということになります。

 ご心配でしたら、整形外科の先生を受診されて、X−線の検査を受けて下さい。そして、脊柱や肋骨などに異常がないことを確認しましたら、鍼灸・マッサージを受けてみられたら如何でしょうか。その際も、軽度の治療から始めるようにして下さい

 では、どうぞお大事になさいますように。





  • Q & Aへ戻ります


  • トップサイトへ