肋間神経痛?





   Q:

 2週間前くらいから右肋骨あたりが痛み出し、3日位から我慢できないくらい痛んできたので病院に行きました。診察の結果、筋肉痛か、肋間神経痛と言われ、肋間神経痛って初めて聞く病気だったので、このサイトを開きました。これを見ていて、症状がこのとおりだったので肋間神経痛かな?って思っていますが、これは、治るものなんですか?それとどうしたらなおるんですか?仕事上痛いと仕事にならないので、早く治したいのですが・・・。


   A:

 肋間神経痛は、それほど珍しい病気ではありません。胸神経あるいは肋間神経由来の神経痛で、種々の要因で起こりますが、原疾患が不明のこともあります。

 原因となる疾患を幾つか挙げますと、肋骨への癌転移、多発性骨髄腫、肋骨骨折、肺あるいは縦隔洞腫瘍、変形性脊椎症、胸膜炎、帯状疱疹などですが、心臓・肺・食道など胸部内臓器疾患との鑑別が必要です。
 肋間神経痛は肋骨にそって痛く、吸気時に増強しますので、呼吸が苦しくなりますが、診察して頂いた先生が筋肉痛か肋間神経痛とおっしゃっておられますので大したことはないと思われます。

 単純な肋間神経痛であれば、数日で治りますが、できれば入浴は避けた方がよろしいと思います。

 もし、ご心配でしたら、鍼灸を受診してみて下さい。先生に頂いた薬との相乗効果が期待できるかも知れませんね。

 どうぞ、お大切にして下さい。





  • Q & Aへ戻ります


  • トップサイトへ