ウォッシュレットについて
Q:
はじめまして。ホームページ、見させていただきました。写真、すごくキレイですね。
ところで、私は医者でも研究者でもないただの一般人なのですが、健康にはとても興味がありまして・・・。私の母が、クモ膜下やら、病気だらけだったものですから、私も気をつけているんです。
そこで、ウォッシュレットについてですが、たとえば東京の水など、塩素が強い水で洗浄する場合、清潔にはなったとしても、塩素が体や皮膚に残り、それも良くないと聞きました。
果たしてどちらが良いのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えていただきたく思います。
私は、水の生成器を販売してまして、水について、健康について、自分なりに勉強しています。
どちらかといえば、文系でしたので、こちらの勉強はとても苦ですが、健康に関してですので、頑張っています。お忙しいかとは思いますが、是非よろしくお願いいたします。
A:
お褒めありがとうございます。
「健全な身体には健全な精神が宿る」と言いますから健康って大事なことですよね。
生物であれ・植物であれ、なくてはならない大切な水なのに、私は水に関する文献も読んだこともなければ知識もなく、水が健康に及ぼすことについてそれほど気にもせず過ごしていました(苦笑)。
東京で学生生活していた当時は、水道水でも塩素が強くて、生水はそのままでは飲めなかったことは事実でした。ですから、いつも加熱してから飲むようにしていました。
上水道の場合、水道法によって塩素の含有量は、0.1PPM以上と定められているそうですが、水に含まれる塩素が何PPMまでが健康に悪影響を及ぼすのかについては、全く私には分かりません。
確かに、最近はミネラルウオーターがよく売れたりしていますし、家庭用の生成器をご使用になっておられる方も多くなったことは事実ですね。
ウォッシュレットは、長年我が家でも使用していますが、肛門の粘膜や皮膚にどのような障害を与えるのかも知識がありません。今のところ、何の異状も発生していません。
東京など都会にお住まいになっておられる方は、塩素が問題になるのかも知れませんが、当地の諏訪では水は消毒しなくても飲めるほど、大変きれいです。ただ、法律上消毒しなければならないということでしていると思います。
写真でもお分かりのように、諏訪は山に囲まれて水は抱負で、県外からも清水を汲みにやって来る方もおられるとか聞いていますが、それほど諏訪の水はきれいです。