霧ヶ峰散策



ニッコウキスゲの写真





 霧ヶ峰高原には何十年ぶりに行っただろうか!!というほど長い間霧ヶ峰には行っていませんでした。

 もう何年も前から、患者さんがどうしても私を霧ヶ峰へ案内したいとおっしゃってくれていましたので、2、3時間くらいなら何とか行けそうと、重い腰を上げて7月16日霧ヶ峰へ行ってきました。家を出たのが午前11時前でしたが、帰宅した時は、既に午後5時になっていました。

 山へ行くにしたがって、車窓からの風は涼しくなって行くのが肌に感じられ、町中とは違って、それに先日来の雨が止んだばかりでもあり、空気が澄んでおいしく感じられました。霧ヶ峰はどんなに暑くなっても、25度C以上の気温にはならないとのことでした。しかし、長袖を着ていただけで、持って行ったブレザーコートは着ることはありませんでした。それどころか!車の中に置いたまま忘れて帰ってきてしまいました・・・(笑)。

 初めに車山に登ることにして、リフトに載りました。山頂に行くには、2度リフトに乗りましたが、リフトに載るのは、私にしては初めての体験でした・・・(笑)。

 山頂はあいにくに一面雲に覆われていて、富士山や八ヶ岳などは見ることはできませんでしたが、眼下は晴れていて、周囲360度見渡すことが出来ると案内してくれていた方が説明してくれました。私は残念ながら、山頂からの素晴らしい風景を見ることは出来ませんでしたが、その分肌で感じていました。

 大小様々な石や草など、決して町中のように足下は歩き良いとは言えない山頂を、エスコートするのに大変お疲れになられたことと思います。

 そして、車山から下りて来て、霧ヶ峰を散策しながら、高山植物を一つひとつ手に取って説明してくれました。また、所々でニッコウキスゲなどを写真に撮ったりして、山の気分を満喫して帰宅しました。案内して下さったS様には大変感謝しております。




  • 徒然なるがままへ戻ります


  • サイトトップへ