スカイプ





 無料で、電話が何時間でもお話が出来ると言えば、皆さんは信じられますか?それも、一対一でなく、大勢の方と会話ができるんです。話が下手でどうもと言われる方は、直接話しをしなくても、文字チャットも可能です。本当のような嘘のような話しですが、本当にできるのです。私が実際使用しています。

 それは、IP電話のことだろうとおっしゃられる方もおられると思いますが、インターネット上で通信することにおいてはIP電話と同じことですが、IP電話は、自分が契約しているプロバイダー同士に限り通話が出来ますが、これからお話するソフトウェアは、何人とも会話が可能なのです。世界中の人が使用しており、それは、7000万人とも1億人とも言われます。常時二、三百万人くらいの人が使用しています。それでいて、自分が話しをしている以外の者との混信は全くありません。これは、ピアツーピアという方式で暗号化されて交信されているからです。

 皆さんは「skype」(スカイプ)というソフトウェアをご存じでしょうか?皆さんの中には、聞いたことのあるソフトウェアと思い出されるかたもおられると思います。そう、5月だったかNHKの「ニュースウォッチ9」でも採り上げられました。現在では、個人だけでなく、企業もこのスカイプを使用しているということでした。

1週間に一度のペースでバージョンアップされており、現在はVer2.50です。音質は電話よりはるかに高音質です。中にはマイクにこっていて、50000円もする物を使用している者もおります。

 そんなに高価なマイクを買ってまで、スカイプをやるまでもないとおっしゃる方もおられるかと思いますが、それは、一部の凝り性の人であり、スカイプ用マイクの1200円程度のマイクであれば十分話しは出来ます。

 さらに、Ver2.00からはカメラが使用出来るようになり、テレビ電話と同様な使い方で、お互いに顔を見ながら、会話が出来ると同時にパソコンの画面を相手に示して、パソコンのサポートなども受けることも出来ます。

 最近、携帯電話のカメラを使って、自分が居場所を聞いたりしている者もおりますが、丁度それと同じことが、このスカイプでカメラを通して訊ねたり教えたり出来るのです。

 私が、このスカイプというソフトウェアを知ったのは、昨年3月頃だったと思います。友人に聞いて早速インストールして、みんなと話しをしているうちに、IDを交換して現在はコンタクトリストは200人を超えました。

 それまでは、パソコンのアドバイスをするのに電話でやっていましたが、このスカイプを使うようになってからは、遠くは鹿児島から北海道まで、話しをしながら「あそこをクリックして、ここをクリックして」というようにして、アドバイスをするのに大いにスカイプが役に立っています。そして、毎日大勢の皆さんと会話をして楽しむのが、私の日課となっています。

 皆さんもスカイプで、パソコンライフを大いに楽しんでみてはいかがでしょうか。
私のスカイプのIDは、「fumio9298」です。
ハンドルネームは「ハリー・ポッター」です。



  • 徒然なるがままへ戻ります


  • サイトトップへ