「システム スタンバイの失敗」




 今使用しているパソコンは、2002年3月にエプソンダイレクトから購入したエンデバー(VZ6000)です。

 自分でいうのもはばかられますが、当時のデスクトップパソコンとしては、CPUもPentium3の535MHzを搭載していて、エプソンダイレクトでは最高のパソコンでした。

 ところが人間というものは欲が出て、次々と新しいパソコンが発売されるとそれを買いたくなるものですね。

 しかし、このエンデバーを購入する際オプションでかなり高価なパーツを取り付けてもらいましたので、それに、ケースは大きいもののボディーはしっかりしていて、買い換えしたくないと思い、今年1月CPUをPentium4(1.7GHz)にアップグレードしました。当然マザーボードも新しい物に交換しました。

 ところがどうしたことか、スピーカーのバランスが悪くなり、音が左右に揺れ初めました。多分位相の問題だと思いますが、原因ははっきりしないまま、仕方なく我慢して使っていました。

 昨年秋、「Windows XP」が発売されましたので、一層のことXPにしようと思い、今年4月に購入しインストールしました。

 幸いスピーカーの音声のバランスは解決しましたが、また新たに問題が発生しました。普通パソコンを使わないときは、電源を切ってしまうことは常識ですが、暫くしてまた使うような場合は、スタンバイかもしくは、休止状態にして置くことはよくあることです。

 しかし、「Windows XP」をインストールしてからは、このスタンバイと休止の機能が全く利かなくなってしまいました。

 さらに、40GB内蔵ハードディスクを増設しましたので、これをマスターディスクにし、今までのディスクをスレーブにして、9月に再インストールを実行しましたが、やはりスタンバイと休止問題は解決しませんでした。

 「スタンバイと休止状態のアイコンでエンターキーを押すと、以下の表示がされます。
 「システム スタンバイの失敗」。
 コンピュータは 'セカンダリIDE チャネル' デバイスのデバイス ドライバのためにスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了して、やり直してください。問題が解決されない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります。OK
というわけで、エンターキーを押して戻るしかありません。

 パソコンにある程度詳しい数人の晴眼者にこの件で訊ねてみましたが、解決には至りませんでした。

 「Windows XP」は、「Windows SEやMEとはシステムの構成がかなり違っていて、操作正も異なります。

 スキャナーやプリンターのドライバーなら失敗してもシステムにそれほど支障はないと思いますが、「セカンダリIDE チャネル」デバイスのドライバとなれば、場合によってはパソコンが起動しなくなる可能性もあることを思えば、それに、多少不便でも電源を切ればいいということもあって、幾つかの方法はやってみましたが、自分でドライバーの更新を実行するまでにはなれずにいました。

 「出来ることは何でも自分で実行することが大事である」というのが私の信念であり、とうとう意を決して自分でやってみることにしました(半ば開き直りの気持ち)。

晴眼者が見ると多少煩わしい記述になってしまいますが、視覚障害者がこの記事を読んだとき、理解しやすいように書いてあります。

 先ず、パソコンを起動する。立ち上がったところで、ウィンドウズキーを押してスタートメニューを開く。

 CDR/RWドライブにWindows XPが入ったCD−ROMを入れたとき、オートランが起動しないようにするために、Shiftキーを押した状態で、トレイにCD−ROMを入れる。

 次に、設定で右矢印キーでメニューに入り、コントロールパネルを選択してエンターキーを押す(マウスはクリックとなる)。下向き矢印キーでシステムを選んでエンターキーを押す。

 全般のタブが選択されているので、右矢印キーを1回押し、タブキーを5回押してコンピュータのタブコントロールまで移動して、右矢印キーで次ぎのページに入る。タブキーを3回押してドライバーの署名・デバイスマネージャーのプッシュボタンでエンターキーを押す。

 ツリービューの中から下向き・右向き矢印キーで「セカンダリIDE チャネル」を探し、見つかったら、アプリケーションキーまたは、Shift プラス F10でコンテキストメニューを開く。

 上下矢印キーでプロパティーに移動してエンターキーを押す。タブを1回押して、デバイスの状況のコンボボックスで、このデバイスを無効にするにして、タブキーを4回押して、全般タブで右矢印キーで次ぎのページに移動する。
タブを8回押して詳細設定のタブで右矢印キーでさらに次のページに移る。そして、タブキーを2回押してドライバーの更新でエンターキーを押す。

 CDが回り始め暫くして完了のメッセージがあり、エンターキーを押すとコンピューターの再起動を促すメッセージがあるのでここでエンターキーを押す。

 パソコンが起動してこれで完全にスタンバイと休止が正常に機能するようになりました。長い間喉に刺さっていた棘が取れたような気分です。



  • 徒然なるがままへ戻ります


  • サイトトップへ