神戸へ旅行して!!

先月、一泊二日の予定で、何十年ぶりかに神戸へ行ってきました。我が家を出た時は、秋晴れの良い天気でしたが、神戸へ着いた時は、生暖かくて初秋というより、晩夏といった感じでした。

10月7日、下諏訪駅10時27分の電車で神戸へ向かいました。途中塩尻駅と名古屋駅の電車の乗り換えを各駅員にお願いしていましたので、安心して旅行することが出来ました。

ところがです…!!塩尻駅はスムーズに電車の乗り換えは出来たのですが、名古屋駅へ着いた時、ホームに下り立って数分待てども案内してくれるはずの駅員が来ません。思案にくれていたところ、今名古屋駅まで乗ってきた信濃の車掌さんが寄ってきて、「車椅子で迎にきたが、すぐ帰って行ってしまった」と言います。

結局、その車掌さんが新幹線ののぞみまでエスコートしてくれて、何とか間に合いましたが、エスカレートでホームに上がった時は、発車ベルが鳴っていました。無理して乗車しましたが、危険をしてまで乗ってはいけませんね・・・(苦笑)。

午後2時4分に目的の新神戸駅に着きましたが、こののぞみは、285キロで運転しているとののぞみの車掌さんの話しでした。名古屋駅を午後12時58分發でしたから、新神戸駅まで1時間4分で着いたことになりますが、本当に新幹線の速さを実感しました。

新神戸駅に着いた時は、既に兄と従兄弟夫婦が迎えに来てくれていました。駅ビルでコーヒーを飲みながら、何十年ぶりかに行き会って、話しもつきないので、車で買い物に行きました。5時前、私が宿泊するホテルまで送ってもらい、明日会うことを約束して別れました。

今回の旅行は、同窓会の集まりでしたので、久しぶりの再会に、宴会もわきあいあいの内に進みました。一人一人自己紹介をする中で、私は、あいさつ変わりに、小林一茶の「これがまあ」を吟じたところ、自分で言うのもはばかられますが、大変評判がよく、2年後に長崎で行いますので、是非参加して詩吟を聞かせてと今から約束されました。でも、この年になって長崎まで行けるかどうか!!疑問です。

翌日は、従兄弟の家へ御邪魔して、奥さんが作っておられるガーデニングの説明を聞きながら、デジカメで写真を撮ってきました。

•  帰宅する8日は、神戸も雨にけむる中を、車で神戸駅まで送ってもらい、神戸を後にして、帰路に着きました。帰りは名古屋駅も塩尻駅もスムーズにエスコートして頂き、快適な旅行が出来ました。

2年前、長崎へ行った時も飛行機会社の職員もそうでしたが、今回の旅行に際してのJR会社の皆さんもとても親切でした。ここに改めて心より深く感謝申し上げます。

• 徒然なるがままへ戻ります