twitter 履歴





 wINDOWS7を使い始めて6ヶ月以上、CTRL+ALT+F10が、ホットキーと重なって全く利かない。あれやこれやとクリックして見ているが、未だに解決していない。コンパネの中を開いてもツールバーをクリックしてもそれらしき項目が見あたらない。どうしたことか・・・(苦笑)。


 とうに亀裂しているのではないのか!去年の今日、衆議院選挙で政権を取ったばかりである。報道で知るかぎり、昨夜菅さんは、再度鳩山さんと会談されたというが、内容のほどは分かりませんが、小沢さんとの対話を求めるのは無理である。弱気にならず自分の政策を持って堂々と戦えばよいではないか!?


 小沢さんは代表選の立候補を取りやめないとしており、それでも、党の分裂を避けるため立候補を辞退したとなれば、小沢さんはそれこそ笑いものである。民主党員は、小沢派・菅派とは言わず、自分の信念に基づいて選挙に臨むべきであろう。昨日のテレビを見聞きしていても、政力の争いにしか見えない。


 昨日は、患者さんが忙しく夜中にメールの整理をする。毎日曜日の午前中は、朝6時からテレビのチャンネルを回して過ごすのだが、今日の9時はNHK「日曜討論」と「MLB「マリナーズ」と重なってしまう。どちらも見たいし聞きたい。「あア、テレビがもう1台欲しいものだ。


 3週間前出産したばかりのおかあさん、数日前左手関節痛を発症したと来院する。長短拇指伸筋の腱鞘炎として、鍼治療後ソフトレーザーを5分間照射する。次の日来院、症状を聞くとほとんど疼痛は消失したとのこと、完治として治療を終了する。しかし、育児のため、再発の可能性があることを伝えておく。


 小沢さんが民主党代表選に出馬を表明。政治と金の責任をとって、三ヶ月前鳩山前総理と一緒に民主党の幹事長を辞任したばかりなのに、そのほとぼりも冷めないうちに立候補することは国民の目に馴染まないし違和感を覚える。参議院選で大敗したのは、小沢・鳩山両氏にも責任があるのではあるまいか!?


 もし、小沢さんが総理になった時、政治献金を抱えたままで、果たしてクリーンな政治が行えるだろうか!?国会では政治献金攻めで二進も三進も行かなくなって、解散に追い込まれるはめになるのではなりはしないか。鳩山さんは友愛を唱えるならば、ここは菅さんとの接着剤として努力すべきでしょう。


 「Skype」が4.2にアップされてから、インストールしたりまた、3.8に戻したりして試していたが、数日前からまた、4.2にアップして使ってみている。操作方法はある程度理解しているが、いま1使いづらいですね。さて、3.8に戻すべきか!このまま使うべきか迷うことしきりである。


 今日、マッサージを受けたい旨の電話があり、承諾する。来院したので血圧を測ると183/99MmHGもある。カルテを書き始めるとどこのマッサージもカルテを書くことはないと言って、男性は怒って治療もせず帰ってしまった。鍼灸師をみくびったのか…私の不徳のいたすところか!


 私も40年以上も鍼灸をしているが、こういう態度をした患者は初めてである。鍼灸・マッサージ師は国家免許であり、そりなりきの誇りも持っている。場合によっては、医療機関に紹介もしているのである。鍼灸師を侮辱するのもほどがある。この態度は許せない。


 虫の声を聞くかぎり、すっかり秋の気配ですが、日中の暑さを思う時、処暑も過ぎたというのに、この残暑はいつまで続くことでしょうか?1日中冷房の中に居ると、身体がどうにかなりそうです。熱帯夜の皆さんの健康が心配になります。熱中症にならないことを願うばかりです。


 昨日、股関節痛で困っているというメールが来ましたので、今朝返信しましたところ、エラーメッセージが返ってきました。質問するのに、氏名も年齢も記述されていないのは失礼です。こういう非常識な人もいるんですね。悪戯メールとしか思えませんね。


 昨日は、ある福祉協会のパソコン講習会で1日出かけていました。今回は主として、「マイブック」の使い方についての指導でした。このソフトは、「デージー図書」をはじめ、「PDF」や「テキスト」文など読みます。ある程度パソコンを使っている方が対象でしたので、割合に理解も早かったようです。


 今朝メールを開いて見ると、股関節痛についての質問のメールが届いていました。私がホームページを開設した当時の10年前は、いろいろな質問のメールが来ていました。その1部は「Q and A」形式で掲載してあります。今回は、性別も年齢も記載がなく判らず、答えのしようがありません。


104歳の女性がリュックサックの中に!9年前に死亡していた母親を、リュックサックの中に入れて、部屋に置いていたという。同居していた息子は埋葬量が無かったので、届けなかったということである。金に困っていたとは言え、埋葬もしないとは!?本当に無神経である。


 今の民主党はニュースを見聞きする限り、与党と野党との政権闘争に写ります。建前は代表選挙をしなければならないだろうが、いろんな問題が山積している中、先日も書きましたが、今は一眼となって政治に専念する時ではないでしょうか?今度総理が交替となれば、信用は全く失ってしまうことでしょう。


 またもや、食品の偽装事件である。ある大手スーパーが中国から輸入したウナギが、2009年の夏ころに転売されていたということである。食品法違反はともあれ、人様の口に入る物である。しかも、微量とは言え、発癌性物質が混入していたと言うではないか。日本人もモラルが低下したものである。


民主党よ…!新総理が誕生してまだ二ヶ月でしょう。権力争いをしている時ではないでしょう!?デフレ続きの中、経済を立て直し、国民の生活を豊にすることが先決でしょう。1年に何度も総理を替えては、国民からも見放されるばかりではなく、ひいては国際的にも信用を得られなくなります。


 全国各地で猛暑続きの中、昨日も水難事故や熱中症で亡くなる方がありましたが、本当にお気の毒です。それにしても、立秋も過ぎたというのに、この猛暑はいつまで続くのでしょうか?


 近年気になる言葉があります。テレビなどで若者のインタビューを聞いていますと、「何々とかが」とか、「何々と思うので」と言葉が非常に多いですね。カメラの向こうには、大勢の視聴者が見聞きしています。なぜ「思うので」ではなく、「思いますので」と言えないのでしょうか?


 毎年8月15日は、諏訪湖花火が行われます。もうすぐ始まると思いますが、近年は、全国的に有名になり、約50万人が花火見物に訪れるそうです。私は、この諏訪湖花火で嫌な思い出があります。40年前、花火の観客のため、帰れなくなり、夜中の2時まで立ち往生した苦い経験があります。


 昨日から旧盆で休日にしていますが、普段やれない片付け物をと思いながら、さて、何から始めたらよいかと思案しているうちに、1日が終わってしまった・・・(笑)。今日こそはと張り切ってみたものの、8時からの大リーグを見てからになりそうである。


 今朝4時、寝室の窓を開けると、虫が鳴いていた。今年最初の虫の音に、「あア、秋か「と思っているところに雨が降ってきた。ショパンも、雨音を聞きながら、あの素晴らしい「雨垂れの曲」を作曲されたのでしょうか。


先だって、我が子に食事も与えず餓死させたという報道があったばかりなのに、またもや80歳の母親に食べ物も上げずに死亡させたというニュースを聞くとこの日本という国はどうなっているんだろうと考えてしまいます。親子の絆がなくなってしまっていて、今後の日本はどうなって行くんだろうか?

 今朝のニュースで、NHK解説員の自殺が放送されていましたが、なぜ自ら死に追いやるのでしょうか?死ぬ勇気があるならば、生きる努力をすべきでしょう。年間3万人の自殺者があるということですが、どんな理由があろうとも、命の尊さを重く受け止め大切にすべきでしょう。


 長寿国と言われる日本がどうして高齢者の行方不明が続出するのでしょうか?最高齢者は125歳と言うが、こうなった原因の一つにプライバシーの問題があるという。昔は「隣は何をする人ぞ」と他人の安否を気遣ったものである。人と人との心が希薄になってきてはいないか!?


 昨日から、脳死臓器の提供が大きなニュースになっていますが、今回はドナーカードを持っていなかったことが問題になっています。生前臓器提供を意思表示されておられたとのことで、提供されたようである。是非臓器を受けられた方には丈夫で永く生きて欲しいものです。


 私は、10年前からホームページを開設しています。「http://www13.plala.or.jp/harii/」仕事柄鍼灸に関してのホームページでしたが、今は雑多なページになっています。しかし、「家庭でできるつぼ療法」は多少は皆さんのお役にたつことと思います。


 毎日暑かった諏訪は、昨日来の雨で、大変涼しくしのぎよくなりました。窓からの風邪が澄んでいて爽やかに感じます。標高750メートルの高原ならではの朝でしょうか。一足先に秋の気配を感じます。






  • ツイッターへ戻ります


  • トップサイトへ