twitter 履歴





 Windows−xpとWindows7とのデーターを外付けハードディスクやフラッシュメモリーでやり取りしていたが、不合理であり不便でもあるので、双方をネットワークで接続するための作業を始めたが、XPは完成したが、7のネットワークがよく分からずに四苦八苦している・・・(笑)。


 ネット上では、時々エチケットならぬネチケットが話題になります。何事においても一応のルールは必要であり、守らなければなりませんが、四角四面に通りでなくても良いのではと思います。例えば、メーリングで他人の気分を害しない程度の投稿であれば、目くじりを立てなくても良いのではと思います。


 先日女子大学生が殺されたというニュースがあった。現場となったホテルこそ迷惑である。こういうニュースを聞く度に、死刑有無が問題になる。死刑廃止論者は、死刑は殺人犯の抑止力にはならないと言う。人を殺したら、自ら死んで罪を償う他ないだろう。でなければ、被害者は浮かばれないであろう。


 腹痛のため、CTで検査をする。スキャンは1、2分で終了した。結果は異状ないとのことであったが、腹痛には悩まされ続くかと思うと気が遠くなる。画像は、その場で保存し、ドクターのデスクにあるパソコンで呼び出して診るようになっていた。日進月歩とは言え、ハイテクもここまで進んだものである。


 数日前の雨で諏訪はすっかり寒くなり、昨日も今日も診療室にエアコンの暖房を入れました。秋を通り越して冬が来た感じである。ちょっとオーバーかなア!残暑が厳しかっただけにそう感じるのかも知れません。こんなに寒暖の差があると、身体がついていけません。体調には気をつけたいものです。


 日本は腰砕けか?あれほどまでに粛々と国内法に従って対処すると言っていたのに、昨日、突然中国の船長を処分保留で釈放した。中国は釈放した後も、謝罪と賠償を求めると言っている。強攻な圧力に屈してはならないのである。衝突した時のビデオがあるならば、公開して世界に訴えればよいではないか。


 マリナーズのイチローが、10年連続200本安打を達成しました。今日未明行われた対「トロント・ブルージェイズ」の第3打席で今シリーズ200本を打ち、10年連続200本を達成しました。自己からのレコードを更新しました。前人未到の快挙であり、日本の誇りでもあります。


 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。今日は、昨日とはうって変わって、今朝休診札出すのに外へ出ると、涼しさを通り越して寒い諏訪です。昨夜来の雨に、頭上では烈しい雷鳴で、大リーグのマリナーズを聴いている途中で、パソコンがダウンしました。寒い1日になりそうな諏訪のこの頃です。


 日本人もここまでモラルが低下して来たか?大阪地検特捜主任検事の資料改竄事件である。最も忠実で公正であるべき検察官が重大な事件を起こすとは、前代未聞である。権力の傲りの何ものでもない。一人の検察官が起こした事件とは言え、司法そのものを根底から揺るがせない事件だ。人は人を裁けない。


 一昨日から、パソコンのサポートをしていたが、ノートパソコンはどうしても限界があり、デスクトップに比べて速度が遅く、数年前のノートパソコンは、時折音切れがしてよく聞き取れないことがある。予算の関係もあって強引には勧められないが、家庭内で使用するならば、デスクトップに限る。


 今日は敬老の日である。65歳以上の高齢者が人口の20パーセントを超えたという。全国各地で、お年寄りを祝福するいろいろな行事が催しされるであろうが、日頃の思いやりこそが大切ではなかろうか。この機会に、子供たちにお年寄りに対しての尊敬と思いやりを教えて欲しいものである。


 先日、理解ある厚労大臣が云々と書いた。法治国家の日本である。手を変え品を変えマッサージ無免許業者が増える中、中国人が風俗営業をしていたとして摘発されたのはそう遠くない。我が町でも、最近医師法違反でエステ業者が逮捕された。なぜ鍼灸・マッサージ法違反での逮捕は出来ないのだろうか?


 つい1週間前小学校三年生の算数で、教師が殺すという言葉を使ったとして問題になったばかりなのに、またもや、高校の宿題を忘れた生徒に対して、殺すという何とも物騒な教諭の言葉が発覚した。人の命の尊さを教えなければならない教育現場はどうなっているんだろうか?教師の資質が思いやられる。


 所詮民主党も寄り合い所帯である。巨党一致で臨む言っても、幹事長一つ決めるにも苦慮している中、ようやく岡田さんが決定したとは言え、なかなか一筋縄では行きそうにないようである。無免許業者が横行する中、鍼灸・マッサージに理解ある厚労大臣が入閣して欲しいものである。


 ただいま、「マリナーズ」対「レットソックス」が、NHK BS1で放送が開始されました。試合開始は7時40分から。昨日はイチローは、ヒット3本を打ちました。今日は何本打つだろうか?残り17試合で、後11本です。200本は間違いないでしょう。


 昨日午後から降り出した雨は、今朝も止むことなく降り続いています。窓外の虫の音もほとんど聞かれなくなって、半袖のシャツでは寒い諏訪の朝です。「秋の長雨」が続くと、諏訪は一挙に秋が深まります。ストーブ無しでは診療出来なくなる日も間近いことでしょう。


 菅総理が再選されました。多くの国民は、あなたに期待しています。円高ドル安をはじめ、経済や雇用など困難な諸問題が山積しています。何事にも恐れることなく、国民が暮らしやすい政治を遂行していって欲しいものです。しかし、国会議員と世論とのじゃっぷが大きすぎると感じるのは、私だけしょうか?


 いよいよ、今日は民主党の代表を選ぶ日である。代表は即総理大臣である。我々には直接選挙権はありませんので、国会議員は、派閥や恩義に囚われず、ましてや勝ち馬や私利私欲はいうに及ばず、今後の日本がどうあるべきかを考え、自身の意志で投票して欲しいものである。


 今、日本の森林が外国人に買い締めされているそうである。何の目的で買っているのか分からないが、多くの森林が外国人の手に渡ってしまったら、開発所か、水資源もおびやかされかねない。これはゆゆしき問題である。今の内に法的処置を講ずるべきであろう。森林を投資に使用してはならないと思う。


 マリナーズイチローが、第4打席で、第6号のスリーランホームランを打ちました。 エンジェルス松井、第2打席ホームランを打つ。イチローは2打席ノーヒット。


 ただいま、「マリナーズ」対「エンジェルス」が、NHK BS1で放送が開始されました。昨日はイチロー・松井はそれぞれヒットは1本づつでした。イチローは200本まで後16本です。今日は2本以上打ってもらいたいものです。


 今日は、民主党代表の地方議員と党員サポーターの投票の締め切り日である。小笠原では船の都合で、11日までには間に合わないとのことである。したがって、係員が現地へ出向いての投票だそうである。エレクトロニクスの技術が進んだ今日、インターネットや電話で投票出来るようにならないものだろうか…?


 USB3.0が市販されて久しいが、新モデルのパソコンに搭載されたとは聞きません。2.0の10倍のスピードとか聞きますが、手許にあるデスクトップに取り付けて使ってみようかと考えています。問題は果たしてマザーボードがUSB3.0のカードに対応しているかどうかです。多分大丈夫とは…?


 「YouTube」にアクセス出来るソフトの中でも、「CravingExplorer」はとても良いと紹介されたのでインストールしてみたが、「ALT」以外はフルキーは全く利かない。音声対応でないソフトは有っても、徹底してキーが利かないソフトは初めてである。


 台風の影響でしょうか?昨夜来から、断続的に雨が降っています。台風に遭遇された地方は大変でしょうね。諏訪は、アルプスの山があるためか、毎年の台風などの被害はほとんどありません。台風が過ぎた後は、一挙に涼しくなり、秋も色濃くなることでしょう。


 事件事故が枚挙にいとまのない中、数日前から多剤耐性の細菌アシネトバクターによる院内感染が問題視されている。そういえば、10数年前だったか、MRSAが院内感染で入院患者が亡くなって大騒ぎになったことを今さらながら想い出す。猛暑続きの中、皆さん夏ばてしませんように。


 昨日まで表示されていたホームページのトップページにタウンたーが今開くと表示されなくなっている。「index.htm「の中を調べても何ら異常は見られない。どこに原因があるのかは定かでないが、以前にもこのような現象があって、いつの間にか表示されていたということがあった。その内直るだろう。


 私のホームページに神戸(かんべ)汀氏の演歌歌詞が四十首掲載されています。素人とは言えない素晴らしい歌詞もあります。どなたかの目にとまり、例え1曲でも作曲してもらえばと願っています。是非希望をかなえて上げたいものです。http://www13.plala.or.jp/harii/nagisa/nagisa.htm


 twitterを開設してもうすぐ一ヶ月になろうとしています。そのためか…迷惑メールの受信が多くなりました。おそらく、WEB URLを記述しているので、それを見てのことと思いますが、以前私のHPの掲示板にも一晩に100通も悪戯書き込みがあって、掲示板を閉じてしまいました。


 あるメーリングを読んでいたら、Windows7のスタートメニューをクラシックにしたい旨の質問があった。Windows7にはその機能はなく、慣れたスタイルで操作したい気持ちも分からないではないが、今後のことを考えれば、いろいろなスタイルに順応していくことも大切ではないだろうか?


 昼間は残暑が厳しくても、診療室の窓を開けると、ひんやりと肌を刺す早朝の風が何とも言えぬ心地よい感じです。虫の音も日毎に増して、秋は確実に足下に忍び寄ってきています。9月の声とともに、一雨ごとに秋は深まって行くであろう高原の今日このごろです。






  • ツイッターへ戻ります


  • トップサイトへ